2008 Season 1 冬 Vol.3「挑戦への一歩」
■Sunset Attack (VFA-192 NF311)
先週末撮った画を、まだアップし切れていないところだが。。。
1月15日、昨日仕事だったが本日は休みだったので厚木基地へ展開した。
今週より久々にホークハンターが訓練を開始したようなので、楽しみも増える。
本日は冬寒の1日で、バリバリの北風であって。
背中バックリを期待したのだが、予報に反して天気がどうも落ち着かなかった。
陽が当たって青空の時は、離陸高度が高く。。。
陽が当たらない寒い時に、低かったり。。。
それにしても、フライト数が尋常では無いのに、捻りが少なかった。。。。
一番捻ったのが、HSL-51のヘリコプターだったのはどうかと。
先週のスカが、また逆に嘘のようなフライト数だったが、
本日もまた海上での訓練より、山岳地帯での訓練が主になっていた。
そして久々のハンターは昼過ぎに、海上での訓練で上がったのだが。。。
これがまたタイミングが良いくらい曇り空であり、
低すぎて林から出てくるタイミングが悪く、撮り辛くて。。。
結局捻ったファイター系を満足に撮ったのは、夕方の光が隠れた頃だった。
そして、挑戦への一歩を踏み出した。
今までは完全に陽が落ち、暗闇になると引き上げてしまうのだが。
(降りの飛行機を流し撮りした事は、数回ほどあるが。。。)
本日は終日北風上がりだったことと、ここ最近ナイトアタックが多い事から、
新たなる挑戦へ、その一歩を踏み出してみた。
南側へ移動してしばらくすると、期待通りナイトに向けての訓練が始まった。
まず、ランウェイエンドで待機する戦闘機を30秒シャッターを開けて夜撮する。
何がそこにいるのかわからないほど、狙う先は真っ暗闇に包まれていた。
そんな訳からいざ撮ると、昼間にでも撮ったと思われるくらいの画に。。。
そして、アフターバーナーに挑戦する。
ホーネットやライノは、滑走を開始しないとフルバーナーにはならない。
よって、アフターバーナーを狙う時は結局流し撮りになる。
撮った感想は一言で言えば、「本当に難しい事」であって。
そこへの挑戦に、さらなる進化を目指してみたくなった。
自分の腕はまだまだだと感じながら、今日の1日を終えた。。。
本日はフライト数が多かった事で、たくさんの画が撮れた事に感謝している。
そして何よりも、色々とお世話になった方々には感謝感謝です。