2007 Season 3 冬 Vol.1「始まりは」
■Edge on Honet (VFA-195 NF410)
12月6日、休みで厚木基地へ展開した。
いよいよまた、シーズンが始まった。今回は年越しで、約半年の長いシーズンとなる。
冬の季節になり、寒いけれど北風が期待できる。
この日は午後から南風の予報が出ていたので、午前中が勝負になった。
そして、昼前に上がったVFA-195のホーネットが背中を魅せてくれた。
VFA-195のホーネットが上がって間もなく、南風になり滑走路の向きが変わった。
そんな中、HSL-51のSH-60が上がった。
この機は、第7艦隊司令官や高官を乗せるためのVIP用ヘリコプターのだが、
開いた扉からは、何やら不気味な物が顔を出していた。
こんな姿でいきなり上がってきたので、
速いシャッターで切ってしまい、完全にローターが止まった画になってしまった。
厚木基地上空は、東京→福岡便等の民間機の空路になっている。
そんな事から、民間機とコラボの画が時々撮れる。
また、北方向には横田基地や入間基地もあるので、そのトラフィックとのコラボもある。
それだけ、この厚木基地近辺の空は混み合った状態にある事がわかる。
厚木に帰還して、いち早く訓練を始めたのがこのVFA-102だったようだが。
11月28日、NF102がトラブルを起こし、NF111とともに県営名古屋空港に緊急着陸をした。
しかし、そんな事にもめげず、この日もバリバリ訓練で上がっていく。
上がりは昼頃で、光の状態がまだイマイチだったのだが、
午後降りて来る頃には綺麗に順光になっていた。
そして、タッチアンドゴーを撮る。
車で休んでいたら、急にタッチアンドゴーをして来た。
普段より低めで来たので、焦って撮ったのだが、これがまた色付きNF100だった。
クルーズから帰還したばかりと言う事と、次回クルーズまで間があると言う事、
そして間もなくクリスマス休暇に入る事などから、この日のフライトは30機弱だった。
特に午後からは、散発的なフライトになってしまったのだが。。。
15時前、VFA-195のホーネット3機が再び訓練で上がった。
その3機目にド派手な色付きNF400が上がったのだが、その上がり方が凄かった。
この画は丘などの上に登らず、地面(レベル)で撮ったもの。
地べたに這うように上がってきたので、基地フェンスにその姿が隠れてしまい、
真横からのカットしか撮れなかった。
この日最後のフライトだったのだが、最後にまたやってくれた。
この季節ちょっとしたうす雲が被るだけで、太陽の光が弱くなってしまう。。。
でも、飛行機日和の良い天気だった。
こうして、シーズン初日は終了。
間もなくクリスマス休暇に入るので、今年はあと何回展開出来るかわからないのだが。。。