2007 Season 3 冬 Vol.1「始まりは」 | □■Success!■□

2007 Season 3 冬 Vol.1「始まりは」



■Edge on Honet (VFA-195 NF410)


12月6日、休みで厚木基地へ展開した。

いよいよまた、シーズンが始まった。今回は年越しで、約半年の長いシーズンとなる。


冬の季節になり、寒いけれど北風が期待できる。

この日は午後から南風の予報が出ていたので、午前中が勝負になった。

そして、昼前に上がったVFA-195のホーネットが背中を魅せてくれた。




■不気味な威圧感 (HSL-51 TA701)


VFA-195のホーネットが上がって間もなく、南風になり滑走路の向きが変わった。

そんな中、HSL-51のSH-60が上がった。

この機は、第7艦隊司令官や高官を乗せるためのVIP用ヘリコプターのだが、

開いた扉からは、何やら不気味な物が顔を出していた。

こんな姿でいきなり上がってきたので、

速いシャッターで切ってしまい、完全にローターが止まった画になってしまった。




■民間機とのコラボ (VFA-195 NF404&410)


厚木基地上空は、東京→福岡便等の民間機の空路になっている。

そんな事から、民間機とコラボの画が時々撮れる。

また、北方向には横田基地や入間基地もあるので、そのトラフィックとのコラボもある。

それだけ、この厚木基地近辺の空は混み合った状態にある事がわかる。




■ギア&フラップダウン (VFA-102 NF100)


厚木に帰還して、いち早く訓練を始めたのがこのVFA-102だったようだが。

11月28日、NF102がトラブルを起こし、NF111とともに県営名古屋空港に緊急着陸をした。

しかし、そんな事にもめげず、この日もバリバリ訓練で上がっていく。


上がりは昼頃で、光の状態がまだイマイチだったのだが、

午後降りて来る頃には綺麗に順光になっていた。

そして、タッチアンドゴーを撮る。

車で休んでいたら、急にタッチアンドゴーをして来た。

普段より低めで来たので、焦って撮ったのだが、これがまた色付きNF100だった。




■馬鹿低い離陸で (VFA-195 NF400)


クルーズから帰還したばかりと言う事と、次回クルーズまで間があると言う事、

そして間もなくクリスマス休暇に入る事などから、この日のフライトは30機弱だった。

特に午後からは、散発的なフライトになってしまったのだが。。。


15時前、VFA-195のホーネット3機が再び訓練で上がった。

その3機目にド派手な色付きNF400が上がったのだが、その上がり方が凄かった。

この画は丘などの上に登らず、地面(レベル)で撮ったもの。

地べたに這うように上がってきたので、基地フェンスにその姿が隠れてしまい、

真横からのカットしか撮れなかった。

この日最後のフライトだったのだが、最後にまたやってくれた。

この季節ちょっとしたうす雲が被るだけで、太陽の光が弱くなってしまう。。。

でも、飛行機日和の良い天気だった。


こうして、シーズン初日は終了。

間もなくクリスマス休暇に入るので、今年はあと何回展開出来るかわからないのだが。。。