こんにちは!!!
久しぶりの更新です。

さて、エジプトのルクソール、ナイル川を挟んだ、東側と西側を紹介しました。

エジプトの旅の最後は、ルクソールの街を紹介します。



何とも、怪しげな、ルクソールのスーク

ここ最近は、中東治安悪化に伴い、観光客が激減しているとか・・・。
観光客は、数名しか歩いておらず、ほぼほぼ現地人が安く日用品を調達するのみ。
土産物屋は、ガラガラ・・・。

{B4177548-C939-4E52-9391-E1CF011B1693}

{483FA70A-4144-4CB3-9C3B-519F785119BB}

ガラガラな夜のスーク

{F15BAF05-3F38-4F97-9881-7583B444B7F3}

{2A4CDDBB-B651-4EB6-A2A2-B486753B8493}

街行く人に、声を掛けられ『写真を撮って来れ』と言われ、写真を撮ると、ほぼ、100%の人が・・・。

バクシーシ!

バクシーシ=金、金、金をくれ!!!

と言う意味です!!!

{B8511225-83A5-43ED-B18D-A8516F319AB3}

{983765B8-BEB0-4D3E-AB3C-47BC8E9D2B06}

{2D386B1C-CA83-4C36-A787-5F29F1BA9AD5}

{5A5BAE4E-45E2-44BE-8760-783801E836F6}

{254E4221-280E-4D76-9F2B-F96DA64BF8AE}

宿のオーナーと話をした所、『今、エジプトは観光客が来ないから、非常に生活が厳しい。一日平均2ドル(200円)で生活している人が、国民の約50%であるとの事。

俺ら日本人も『金がない。金がない。』と良く言うけど、正直、エジプト人に、『金がない』とは、言えない。
絶対に『禁句』です!!!

{4817E8CC-0288-4877-8F3C-46AF1DE0E443}

{8097CC4C-3930-497B-9C91-C6A7FF1DBAD8}

{71C114A4-2BF5-43C4-BA32-464DAEC44F3B}

{AE53A012-3525-4D21-8B9C-CB70E22A706C}

そして、これがルクソールの街!!!

『イスラム教の国』だからなのか、女性んほとんど、外で見かけない事が気になった。

最後に、これが、ナイル川から見るルクソールの夜景とライトアップされたカルナック神殿です!!!

めっちゃ、綺麗なんです!!!


{9AD3783F-CA5C-4E91-B87E-90C6FF830F1E}

{C49BA34F-624B-4ED9-8EEB-5D7A76842E32}

という事で、今回のエジプト旅行記でした。これから渡航を希望されている方がいたら、是非とも、ご参考頂けますと幸いです!!!