今日はね、僕がここ最近考えていることを

書いておこうと思うんだ




それは、いま現在活動をしていない

カウンセリングであったり塾であったり


ほぼ週末ブログになってるこのブログも





何度か書いているけど

五十才になる前あたりから僕のなかでは

終活を始めている



それは本当に今この世からいなくなる

ということではなくて




例えば、あと三年の人生だったら

僕は何をしたいだろう、と



自分に聞いた時に、やりたいと思った事を

自分に叶えてあげることにした





不器用な僕の性格から、たくさんのことを

全部いっぺんには出来ないから



いっこ、またいっこ、という風に

叶えて行こうと思った




でも実際、何がしたいって考えた時に

思いついた物は、そんなに多くなかった






思い返してみると貧乏で頭も悪かったけど

自由に過ごした幼少から青春時代




毎日のように飲み遊びながら

一生懸命に恋愛や仕事をした青年時代




一度は結婚生活も経験して

一人息子にも出逢うことができた




結構いい人生だな、今はそう思える





人生の節目やターニングポイントには

必ず人との出会いがあった





いま僕が、こんな風に思えるのは

心屋仁之助さんに出会ったからで



そして仁さんのようになりたくて

始めたブログ、カウンセリング、塾





その仁さんも、今年で心屋を卒業して

来年から本名での音楽活動で再スタート




僕は昨年と今年、仕事に忙殺された




今年はコロナもあったんだけど

ブログ、カウンセリング、塾の活動は

ほとんど出来なかった




でも忙殺されながら仕事をしていくなかで

無我夢中で向かって行ったら、何かを超えた




その瞬間に、僕はこころの活動を

再開したいと思った






損や得や成功や不成功は関係なく

自分らしく楽しみながらやろうって思ってる



あと何がしたいって考えた時

自分がやりたいって思ったことだから






仁さんと同じように来年から



まなぶ