ここのところ天候の変化が多いなと

感じている


外仕事にも携わっている分だけ

スマホの天気予報を見る

回数は多い




今年の梅雨にも振り回された

天候により仕事に入れる、入れない


工事の工期内の完工、工期の延長の

判断による段取りの組み直し

施主への説明、予算他




梅雨の時期と違うのは雨の回数ごとの

秋の気配


いま人事の関係で部署で稼働しているは

三名で以前は五名で仕事を回していた




十月には一人入って来るにせよ

今後、五名というのは上の頭にはもう

無いんだろうな




八月の盆休み以降まともな休みが

取れたのは数回で労働規定を厳守する

会社には申告無しの自己責任で

現場を周り会社に貢献(笑)




やっと今度の休みは何もなく丸々休め

そうだとスマホの天気予報を確認する


なんだ、朝から雨か…




緩んだ夏の陽射しを避けた午前中

久しぶりにバイクに乗りたいと思ってた




本当なら久々のまともな休みに

時間を気にせず寝たい気持ちもあったけど




睡眠時間もそこそこに雨が降り出すまでの間

早朝から走り始めることに決めた





少し前に目の手術をした

周りの人から聞かれると終活だよと答えてた



まだ早いですよと

言われたけど僕はそんな気持ちだった



人生の折り返しと言われる年齢になると

先の時間を意識する事が増える



長く居たいとは思わないけど、後どれくらい

なんて誰にもわからないよね




だからココで出来ること焦らずに無理せずに

自分がやってみたいと思うことをやろうって


そう思った



昨年、出逢った人たちのところに

会いに行った事もそのひとつ





先日、打ち合わせの日に定年退職をされた

お客さんと話しをした



セクハラ、パワハラといった職場での意識の

変化や子供のこと、奥さんとはその会社で

出会われたと、ノロケていた(笑)



四十半ばを過ぎ、子育てが終わってから

本当に、あっという間だったよ

さっ、これから何しようかなって笑ってたよ




やりたいこと、やってみたいことをする為に

今の仕事を頑張ってみたら楽しめるようにも

なってきた


嫌なこともあるけど

そんな思いもするのもいまのうち


そんなことも、あんなことも、あったねと

きっと笑える日が来る (by 中島みゆき)




ひとそれぞれのペースやタイミングがある

朝、何時に雨が降り出すかわからないけど

僕は早朝に起きて走りだそうと決めた



お天道さんが雨を降らせて

終わりを告げるまで

そんな思いで後の残りの人生を

思いのまま走ろってね





まなぶ




でも結局、今日は降らなかったな… 笑笑