夜が明ける数時間前、蒸し熱く

寝苦しい空気が冷まされる時間がある



そのほんの少しの間バイクを走らせる

薄暗い静寂の街から山間へと近づくと

その空気の温度が更に下がり



体中が引き締められる感覚へと変わる



薄っすらと周囲が明るくなり始め

夏の陽射しが始まるまでのつかの間

引き締められた空気感を体で楽しむ



この夏の僕の休日の過ごし方




コロナの影響で仕事が変化した話しを

よく耳にする



リモートワーク、時差出勤、

仕事が減った、仕事が無くなった…



僕の仕事はと言えば

相も変わらず、追い掛け回されている

目まぐるしい日々を過ごしている




仕事が減った、仕事が無くなった

なんて周りの人から話しを聞くと



仕事がある、やる事があるってこと

幸せな事なんだなぁって思いになる



だからと言う訳ではないんだけど

シンドイとばかり受け身に回っていた

仕事のやり方を変えてみた



やり方と言うよりも気持ちの持ち方




そう言えば心の師、心屋仁之助さんは

上手く行かない時は真逆をやってみな

って、ずっと前から言ってたな



キレぎみに、やってやるぜー!って

開き直って仕事に取り組んでたら

仕事に充実感が出てきて面白くなった




そしたら仕事に関わるひとたちとの

人間関係も良くなった

不思議なもんだ(笑)




改めて何かを良くしようとする事って



周りの人や環境を変えようとすること

ではなくて自分の意識を変えること

なんだなって体験したよ




大袈裟かもしれないけど

コロナでの時代の変化が教えてくれた



だけど、やっぱり精一杯仕事してたら

家に帰ったらバタンキューの毎日だよ

オッサンだしね(笑)




それと久しぶりだから書いとこうと思う



いまのとこブログを辞めるつもりはない

心屋のカウンセリングも塾の「ま心」も




また、その時期が必ずやって来る




いまは目の前にある精一杯行える事

体中が引き締められる空気感を

楽しむことにするよ





それじゃ、また書くからね


まなぶ