強くなりなさい


なりたい人は、なればいい




ぼ~っとした気弱な性格のせいか

おじさんね

子どもの頃よく、いじめられたりしたよ



おじさんになった現在だって

会社の偉い人から、いじめられる(笑)




子どもだろうが、大人だろうが

いじめをする人ってね



とっても怖がり屋さんなんだよ



おじさんね、子どもの頃

学校の勉強はあまりしなかった

でも国語と体育と美術は好きだったよ



大人になって、もっと大人になって

お仕事とか、お家の事とか、人の事とか



気持ちがとても疲れちゃったんだ



その時にね、心のことを教えてくれる

おじさんより、おじさんと出会ってね



その心のおじさんの、お話しや本を読んで

心のお勉強がとても好きになったんだ



おじさんがとてもいいなって思ったのが

心で思うことや考えてることに



それは良い事とか、それは悪い事なんて

無いってこと、心は自由なんだね



お友達も、お父さんも、お母さんも

先生も、みんな



見た目だって、性格だって、

考えてることだって、みんな違う

本当は、みんな同じじゃないんだね



でも、みんなと一緒にお勉強したり

みんなと一緒にお仕事をするから

ルールは決めておいたほうがいいんだ


だけど大事なのはねルールだけが

絶対じゃないって知っててね



だって、みんな同じじゃないんだからね

ルールと違ってる人がいても



そういう考えもあるねって思えたら

考え方がたくさん増えて楽しいよね




いじめをする子はね、その子が教わった

ルールを破る子が怖いんだ


ルールを破ったら、そんなことしたら

わたしが怒られちゃうって、だから

わたしの言う通りにしなさいってね



そんな子から、いじめられたら

大きな大きな声で、大丈夫だよーって

言ってあげるか、それかね


おしりペンペンして、逃げよう(笑)



気持ちの優しい子が、いじめられる

強くなんてならなくていい

その子には、その子らしさという

素晴らしさがある



その素晴らしさが失われるくらいなら

全力で、おじさんと一緒に逃げよう




心の自由は誰からも奪えない



おじさんがおじさんになって

学んだこと


気持ちの優しい子どもたちへ


まなぶ