今はね、すこし前までの

何気ない日常の光景が嬉しく感じる




非常事態の宣言解除後

僕の住む街も以前のような人気が戻って

来たように思う



世間的な事は別にして仕事の量に限っては

のんびり屋の僕には丁度いい



だけど規制が全て無くなった訳ではなく

個々の自己防衛の意識が頼りだね




知ってくれてる人は知っている

僕には息子がいてね



大人の事情で別々に暮らしていて

もう数年になる



あの時、小学生だった息子が今年から

もう中学生だよ



親しき中にも礼儀ありではないけど

直接会ったのはこの騒ぎの直後が最後



無事でいろよって声を掛けて敬礼をした



なんか戦争みたいだねって、笑いながら

無事でいてねって敬礼を返した



先日やっと子供たちだけの入学式を行い

翌日からまた自宅での自粛生活を送ってる





日中、仕事での運転中に小田急線の踏切待ち


遮断機の向こう女の子ふたりと男の子ひとり

の小学生の姿が目に入る



とても楽しそうに声をあげて笑っていた




すこし前までの何気ない日常

子供たちの姿、笑い声



こんな光景が嬉しかった






今度、息子に直接会えた時


入学おめでとう、と、笑いながら


敬礼をしよう


良かったなって




まなぶ