4月も、もう後半に入ったけど

きょうは雨ですこし寒かった




僕が勤める住宅建築の会社では現状

予定していた工事は基本ストップでね



工事の途中の物件は完成まで進めてる




非常事態の宣言以降、支店への出社は

3分の1以下の人数にとの通達があった



決められた支店への出社日以外は

自宅から直接、現場を回っている





先月までの戦のような通期決算を終え

4月に入り今期も人員の補充のないまま



息継ぎをする間のないままの

新年度が開始された直後の宣言だった





ひとには息継ぎが必要だよね



休めない、休んではいけない


責任を、義務を、果たさなければ


働かせて貰ってる会社に


申し訳が立たない


自分にはできない


家族を守れない





それが僕にとっては

無意識での当たり前のことだった




そんな無意識の意識が

徐々に徐々に自分で自分を

息継ぎをできないようにしてしまう




特に僕のような真面目?で(笑)

のんびりとしている人間はね





そんなこともあって

息継ぎができなくなり

息ができなくなって行った




僕はこころの学びと出会った





それでも仕事は大変な事は変わらないけど

生活をしてれば良い事も悪い事もあるけど




こころのことを学び

息継ぎができるようになって楽になって




生きてて楽しいと思えるようになったよ





いままでと逆の事やってみる

息継ぎしないで頑張り続けて苦しくなったら




たまには思いっきりサボる



勇気を持って思いきってサボって

気持ちも体も思いっきり休ませてあげるんだ




それができたら無意識に息継ぎを

できないようにしていたのは

自分だったと気づける




そして今まで教わってきた

サボってはいけないは



たまにはサボってもいいに変えられる

そのサボりは必要な休みに変えられる




そう思えたら

休んでも大丈夫という安心感が生まれて




休んで、また頑張れる自分になれる





この時期、生活の自粛規制もあり

不安なんかもあると思う



だから

余計に気持ちや心を休める時間を

自分に作ってあげてね




そして終息を迎えたら

また一緒に頑張ろう




だから

みんな無事でいて





まなぶ