時代の変化…あるのかな



良くも悪くも永遠に続く現状維持はないよね

大きくも少なくも時代は変化を続けてきた



人もそう…僕もそう



昭和に生まれ矢の如き青春時代を過ごし
平成に夢を描き、挫折と再生を繰り返し


令和に入り節目の年齢を迎え年齢と共に
また新たなる心境へと変化をしてゆく




僕は心屋仁之助さんが大好きでね
平成の後半に出会い救われた


心屋塾に入り仁さんのような成功者に
なりたいとマスターコースを卒業した



その時からブログを始め、いまに至る



仁さんのようになりたいと思った
だけど、なれないとわかった


いまは、それでいいんだと理解できた


僕は僕、ほかの誰にもなれない



小さい頃からの夢は
「お金持ちになること」


それも違うとわかった
人生の成功は幸せをたくさん感じる事




その感じ方の幸福感はひとそれぞれだね



苦しみの中から抜け出した時の幸福感

何かを達成する為頑張った時の幸福感

愛する人達の笑顔を見た時の幸福感


とかね



でも、お金は切っても切れないし
とても必要なものだよね


出来れば
たくさん、たくさん欲しいよね(笑)




僕は仁さんから
自分の在り方、こころの持ち方を教わった



自分を許せるようになった
ひとを許せるようになった


いい事も悪い事も
受け入れられる幅が広がった



楽になって笑えるようになった
幸せなんだなあって
自然に思えるようになった



お金は
それを感じる為の安心感と手段なんだね



極端に言うと
お金があっても幸せそうじゃないひとと
あっても無くても幸せそうな
ひととの違いかな




だから僕は仁さんを目指すのではなく
自分が楽しいと思えることを
自分らしくしていくことにしたんだ



でも、それは目指してみたからわかったんだ
いまでも仁さんは僕にとって
とても大きい存在だよ




だから以前は成功のため毎日書いていた
ブログはすっかり週末ブログになった(笑)



でも何かを書く事は好きだし
やっぱり読んでもらって
いいねとかあると普通にうれしいしね





何かの縁があってこの時代に生まれ
昭和から、いままでも時代の変化があり



令和になりコロナの現状
今後もその影響によって様々な事が変化して
行きそうだね



そんな時代の変化のなかでも
幸せを感じられる自分達でいたいよね





僕はブログを書いていて
楽しいなと幸せを感じるのは


出逢った人達の物語を思いついたり
想像を膨らませながらストーリーを考えたり
それを書いている時なんだ



週末ブログにはなってるけど
これからも出逢ったひとたちを物語にして
書いて行きたい




だから僕と
出逢ってくれたひと、これから出逢うひと
出会わないひとも




無事でいて



まなぶ