約束の出雲


あの時の羽田空港での約束


島根に行くよ

年内に行く


あれから
ずっと覚えていたよ






この約束から
はじめようと思った



感謝を、ほんの少しでも返したい


そんな気持ちからの「ま心」がゆく



その一歩目は昨日の
「サ論」のサトウさんと奥さん美幸さん
この出会いで本当に多くの良縁を頂いた



出雲空港に到着した際そこに
縁結びの出雲の文字を目にした


そうか、ここは縁結びの地でもあったよね




そして今回の旅、出雲「サ論」を訪ねてを
3部に分けて書こうと思った
その3部目





この旅で楽しみにしていたことのひとつ
二人の子供たちと再会すること



羽田の空港で
お昼ご飯を一緒に食べた憶えているかな




今年の3月から、こころの寺子屋「ま心」
という塾を始めた



参加してくれる人のほとんどが
サトウさんとみゆきちゃんの繋がりで
出逢った人たち




この塾をやろうと思った
キッカケのひとつに僕の前の人生は



子供たちの前で何かを教えていたと
言われた事を心のどこかで憶えていて




僕が子供たちに何かを教える事なんて
何もないんだけどね



反対に子供たちと過ごせる時間と場所を
作れたことに幸せを感じている



さやさん、なみへいちゃんの
子供たち元気かな、また会えるといいな





夕方、保育園に子供たちを迎えに行く
三人の子供たちは元気いっぱいだ



子供たちを迎えて
お祭りが始まった僕にとっては
嬉しく楽しい時間だ



覚えてなくても普通だと思っていたけど
覚えてくれていた





サトウさん、みゆきちゃんの
心からのもてなしを受けて
美味しい料理と美味しいお酒





そして子供たちの笑顔に囲まれた時間
おっちゃんは幸せだった




肩たたきまでして貰った





サトウさんは事あるごとに
可愛いなぁ可愛いなぁと子供たちに
言っていた


みゆきちゃんは叫ぶ回数が増えると
言っていたけど



四人のこの子たちは
そんな二人の愛情をたっぷりと受けて感じて
すくすく育っているんだなと感じたよ




いまの「サ論」は君たち無しでは
存在し得なかったんだね



愛を奏で光を航る



これからも


お父さんとお母さんを通して
君たちのメッセージが多くの人たちに
届きますように







おっちゃん祈ってるよ

いつか小屋ちょーと行くから
また遊ぼうね



ありがとう

まなぶ





最後に

今回の出雲の旅で
宿を取るのが遅くなり
直前で探し予約した

行ったその宿はラブホだった

まさかこの歳になって
ひとりでラブホに泊まるとは…


いろんな意味で
思い出深い旅だったよ 

笑笑