新しい風


今日は仕事でね

東京・神奈川の支店メンバーが

本社に集まって会議があった



夕方に集合してだから

いつものように

会議が主ではなく懇親会が

目的なのは言うまでもない



5月の連休明けから

僕の支店に配属された

男の子と女の子がいてね


他県を含めると同期が100名

なんだって


今回、集まった東京・神奈川の

新卒だけでも相当いたよ




懇親会の席での数時間

彼ら、彼女たちと接しても

一人一人、個性が違うんだ


その席で同じ支店になった

男の子が


いま

僕がしなきゃいけない事って何ですか

と聞いてきた



数年前までなら

社会人として、建築業とは、

礼儀、上下関係、お客さんの対応、


何かを話してた気がする



いまはね

知ったかぶりをせず

出来る振りをせず

いまの自分が思ったまんま

行動しなさい



その事で

間違うかもしれない

怒られるかもしれない


あの先輩に言われたから

この先輩が言ってたから



あなたたちの同期が100人

それぞれの色んな考えがあるように


僕たち先輩達も先輩なりの考えがある



初めての事だらけだから

教わった事で自分で判断して

行動してみる



正解、不正解を探すのではなく

行動してみて

自分が感じた事や経験した事

それが自分の考えになる



そんな話をしたよ



何年かすると

まだ、あどけなさが残る

この子たちがいつの間にか

大人の顔になってって

それなりに仕事をこなしてるんだよな







今日は新しい風にあたって

僕もひとの意見ではなく

自分の考えで行動しようって

彼に話しながら彼らに

教わったよ



ひとってすごいよね(笑)



まなぶ




そんな

自分を信じて真っ直ぐに進む

オーダーメイド型のカウンセラー

チエさんに

逢える機会があるみたい


横浜・ベイシェラトンで

面白そうだ(笑)