前回、オイラの息子くんこと

ヤツの話しを書こうと思ったんだけど

元嫁さんとケンカした話しになっちゃった

から今回はヤツの話を書くね


ヤツは今、春休み真っ只中で

オイラのところや爺ちゃん祖母ちゃんの

ところに出向いて上納金(おこずかい)の

回収に余念がない(笑)




小学生っていいよねぇ

ヤツを見てるとホント戻りたいって思う(笑)


オイラのトコには泊まりで来たんだけど

泊まる前に元嫁さんから休み前に学校で

ヤツはイジメにあったって話を聞いたんだ


1月から私立に転校したんだけど

その学校は自由な校風で生徒の意思を

尊重する方針だって選んだ学校なんだ


それで春休みに入る前に演劇があって

ヤツは、なんと主役に選ばれて劇の方は

とても良かったらしい


あ、オイラは元嫁さんとケンカ中で劇の

日程を知らせれてなかった(涙)


その劇が終わった翌日から

今まで仲が良かった友達に仲間外れに

されたらしい昔風に言うと村八分って

やつだな(古いな)


オイラも受けたな

ある日突然、友達の態度が変わる

本人は最初、何が何だかわからないんだよね

いつの間にか周りを見回したら誰もいなく

なっている驚きと悲しみ、キツイよね


少し大袈裟かもしれないけど

環境が変わっても、いくつになっても

時代が変わっても、戦争なんか無くて

平和な世の中になっても人が1人から2人

になった瞬間から大小関係なく嫉妬や妬み

という劣等感が生まれて


その劣等感を感じた表現の仕方が

イジメという表現方法になるんだよな


オイラなんか社会人になっても受けたし

友達の大人の女性なんかでも悩んでる

人が結構いるんだよな


今回、オイラはヤツと一緒にいる時は

そのことには触れなかった


オイラもそうだったんだけど

子供は子供なりに

プライドがあってさ、恥ずかしいんだよね


特に久しぶりにオイラと会って楽しく

過ごしたいって思いが伝わってきたから

尚更ね


だからヤツの大好きな八王子みなみ野にある

「龍泉寺」という温泉に行って


「何があっても自分らしさを忘れちゃ
    ダメだよ」

「パパは君が大好きだから」


とだけ伝えた



息子くんや元嫁さんのことのことを

信じてるし

オイラ自身が、そう信じてる自分を

信じてるから


だから、きっと大丈夫だ


どこにいても見守っているから





あ、ちなみに今月分のブツ(おこずかい)は

クレーンゲームで全て使い果たしたよ(笑)


取れた唯一の景品のドラえもんの

ぬいぐるみは前の学校の友達

そう太が転校するとのことで

あげるんだって



今月また上納金の請求がありそうだぜ(汗)…

それじゃまた、おやすみ(笑)