先日

心友達たちと再会した時の話に

男性性と女性性の違いの話があった


心友の一人が当日、講座を受けて来る

とのことだった


話を聞いたら男性も女性も

それぞれの中に男女が存在するそうだ

そう言われれば、そんな気もする


僕は男で今まであたりまえのように

男として生きてきた


正直、僕は女の人のことをあまり

よくわかっていない(笑)


だから

僕が思う男性性を少し書こうと思う


男ってさ、勿論例外はあるにしても

お母さんから生まれて小さい頃から

母親に育てられて


ある程度の歳まで一番影響を受ける


どんなことがあっても守ってくれる

存在だし、初恋の人でもある


いくつになっても根っこの部分では

母の存在、影響は大きい


だから多かれ少なかれ男は

マザコンなんだ(笑)


どんな家庭環境や母親に育て

られたのかによって男性としての

性質は違うけどね


男は元はオスだから生きていく為に

家族や守るべき人の為に

食料を確保する事が基本にある




狩りなのか農耕なのかの違いはあれ

その食料を家族や守るべき人達の為に

取ってくる


これが男性性の大前提にあって


取ってきた食料を妻に渡し分配を

任せる男性もいる


自分の食べる分を確保し残りを

分け与える男性もいるが


それはまた男性性とは違い

家庭環境や育てられ方

性格や時代背景の問題だと思う


男は基本

自分が取ってきた


お金や愛情や豊かさを家族や大切な人に

与え守っているという自尊心を満たし


自分が取ってきた

お金や愛情や豊かさを受け取ってもらい

その笑顔や感謝で喜びを感じる


この根っこの部分の

男にとっての母親の存在と

男にとっての喜び


これを知っておくと男の見方も

わかりやすくなると思うんだ


あ、こんなこと書いてるけど

女性性のこと学ばなきゃ!


誰か教えて…(笑)


それじゃいい一日を