僕は基本的に平和主義で争いや競争は

苦手なんだけどね


夫婦生活を送ってたりするとケンカとか

するでしょ、しない?、するよね~(笑)


前の支店の事務さんが友達夫婦は喧嘩は

しないって言ってたけど

そういう夫婦も確かにいるんだろうな


今思えば僕が夫婦生活を送ってた時には

相手に自分の気持ちをちゃんと

伝えてなかったなと思う


それは元々、平和主義というのもあるし

相手が結構ストレートに思いをつたえる

人だったんだ


年齢も10歳くらい年下というのもあって

自分が大人で何でも相手をことを

受け取らないといけないとも思ってたし

それが男なんだとも思ってた


心の勉強をして思い返して見ると相手に

失礼なことしてたんだなと思うし

自分が自分を殺してたんだなって思う

これじゃ幸せになれるわけないよね


上辺だけの平和を保ちたいが為に自分の

本心を押し殺して心が拗ねて歪んで

平静を装っていても顔や態度、言葉端々に

感情は表れてる…カッコ悪すぎだよね


だからもう止めたんだ

相手が年上だろうが年下だろうが

男とか女とか関係なく

その相手が自分にとって大事な人で

あればあるほどね


ちゃんと感じたことを伝えようって


その伝え方も感情をそのまま言うのでは

くて

どういう風に感じたかを告白するように

伝えるといいよ、相手を信頼して


もし、同じような人がいたら少しずつ

やってみよ


僕も少しずつです (笑)