息子たちへ

パパ達が仕事でよく車で通る街があってね

昔は山だったんだけど今は開発が進んで

とても整備された綺麗な街になっている


この山の開発が舞台になったのが


ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」なのね

仕事で、この街の中の道を通って現場から

現場に行くんだけど


この道を通らないと、とっても大変なんだ


山が開発を始める時は自然破壊と言われた

安易な自然破壊は勿論良くないことだよね


だけど何処から何処までがって考えると

難しいね


この開発の仕事があって暮らして行けた

家族なんかもいたし、この街で幸せに暮ら

している人もいる


山で暮らしていた動物たちが住んでいた

ところから新しい住処に引越しをしなきゃ

行けなくなった


だからね、ひとつだけの見方じゃなくて

良いところと、そうじゃないところって

必ずあるんだ


それと絶対に正しいことや絶対に悪いこと

って必ず決めなくてもいいんだよ


動物たちは

元の住処の方が幸せだったかもしれないし

新しい住処の方が幸せかもしれないしね(笑)