僕の離れて暮らす

息子に、だいぶ久しぶりに会った




もともと今日、会おうと思っては

いたんだけどね


元のパートナーから連絡があり

どうも新しい学校に行きたくない

と言っているらしい


今年から都立から私立の小学校に

転校したんだけど


と言ってもイジメとかではないみたい

普通の事なんだと思うんだ


大人でも慣れている職場や環境が

変われば同じ気持ちになるもんな


慣れるまではね、仕方がないね


良い悪いは別にして僕は息子くん

に対して、うるさいことは

あまり言わない基本、息子くんの

意志に任せている

小学生でもね、基本放置(笑)


そんな事もあって今日は学校を休ませて

思い切り息子の、やりたいことをやらせた


一緒に二人が好きなラーメン食べて

男の子の聖地、ヨドバシカメラで

ガンダムのプラモデルを買って家で作る

外で遊んで夜は元のパートナーと

三人で少し高めの、お寿司を食べた


僕も楽しかった


それで明日、息子くんがガラッと変わり

生き生きしながら学校に行くなんて

思っていない


僕が思う親ができることは親の想い通りに

子供をさせるのではなく

子供の意思や気持ちを

信頼してやる事だと思っている