ブログ化する時間が無くて。
でも、一応残しておきたいと思います。
青春18きっぷの旅
第2弾
弾丸日帰り・富士山を見に行こうツアー!
大阪から新快速でまずは米原へ向かいます。

米原でJR東海の車両に乗り換え。

そして大垣駅で乗り換え。
この大垣での乗り換えがいつもくせ者で、
時間が数分しか無く、ダッシュを強いられるのです。
通称・大垣ダッシュというそうなw

過去何度も大垣で乗り換えてますが、
いつも数分しかないんです。
ダイヤなんとかしてよ!って感じで、
今回は半ばあきらめモードでトイレで用をたし、
次の電車でもいいやとホームに降りたら、
まだ間に合いそうだったので、
最後だけ大垣ダッシュしました …

女性運転士も増えたよね。
鉄道なんて男の職場だったのに、女性が入ってきたら、
俄然、職場の雰囲気は良くなるだろうな。
豊橋で乗り換えた模様。

静岡駅でも乗り換えた記憶が。
実は今回、最初は富士川駅まで行って、
富士山と新幹線の絵を撮ろうと思っていたのです。
しかし、車窓から富士山が見えた時、
これは富士川より薩った峠から富士を見た方が良さそうだと、とっさに判断し、
急遽、興津駅で下車することにしました。

東海道五十三次の宿場町・興津

その興津から隣の宿場町の由比まで峠を越えて歩くのです。
駅で聞いたら、由比駅まで約2時間30分かかると言われましたが、
充分帰りの電車の時間に間に合います。
早速、てくてくスタート!

数日間、天気が悪かったのに、
この日はいい天気だった。

暑すぎず寒すぎず、いい気候だった。

東海道本線の興津川橋梁

興津から由比に向かう途中に、東海道の難所と呼ばれる海沿いの親知らず子知らずと言われた、波打ち際の道が有ったそうです。
その道があまりにも危険なので、峠を越える道も整備されたそうな。

それが、薩った峠なのです。
漢字が難しくて変換出来ません。
この薩った峠から見える富士山の景色は
絶景で、安藤広重の絵にも描かれています。
その絶景を見に行こうって訳です。
興津川橋梁の下をくぐる。


昔は渡しがあったんですね。

梅かな?

桜も咲き始めていました。

こっから峠越えの山道がはじまります。

でも、登りは少しだけなので、全然楽勝なんです。
なんとも気持ちのいい道

駿河湾も綺麗!


東海道の春ですね。

広重の浮世絵


この道は参勤交代にも使われてたそうな。

そして現在の峠。
日本の大動脈と富士山。

絶景かな~~
富士山の見えるポイントの展望台にニャンコがいた。

ベストショット。
富士山をキャットウォーク!

この子、片目が…

まだ子ニャンコで少し痩せてたし、
こんな峠の上に民家は無いし、
大丈夫かなと心配になりましたが、
達者で暮らせよ!
ニャンコに別れを告げ、由比の宿場町へ降りて行きました。
東海道
いにしえよりの春の道。

また、訪れます!
今回の旅程図

総走行距離:404.6km + 410.5km=815.1km
おしまい。