HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年10月2日(水)日本時間、AM8:44、北海道紋別市。

国会や政治に少し興味がある、ども、まなPです。

石破新首相になりましたね。

最初から言うと、どんな人がトップになろうとも、完璧な人間がいないんだから。
完璧を求める方がバカなんだよ。庶民はね。そんなバカしかいなかったり、自分自身の生活しか頭にないからだけど。

今は日本国は災害被害もあったり、経済的に色んな疲弊している中でさ。
石破さんだって神様や天才でもない。経験を積んで、自分自身がしたかった政権で出来ることをできる限りするしかないし、出来ない状態になるかもしれないし。

反対派の政党も仕方ない。居ないとやっぱり危機管理や慎重さを欠くことにもなる。

だけども、どんな人がトップに出ても、完全完璧なんてないからね。

皆さん、それを求めているよね?でもさ。国会の人達もさ。

無理だから。完全完璧な政策なんてのはね。

それを目指すってことはみんなそれぞれ首相も国会議員もしてるのだからさ。

ただ、完璧な政策なんて無理だからさ。

まずはやってみて、どこが悪かった、良かったを繰り返しやってみて、様子見てみるしかない。

やってみてだからだめだったじゃない?ほらっ言っただろ?って外野は言うけど。

成功した時は手のひら返すやつらばかりだろ?

戦争や戦争被害だけだよ。なってからでは遅いのはね。

それ以外はやってみないとわからないことだらけだ。

やってみてから、みんなでどこが悪かったか?良かったかを反省会してさ。また次回に繋ぐ。

大人の世界でも、国でも同じだよ。

それに全く必要ないことに着手するわけじゃないしさ。

全く必要ないことに着手したとしても、それも首相の権限なわけで。

やってみないとわからないことはある。

まずはみんな初めから反対しないで様子を見てみるって必要じゃない?

人の好き嫌いではなく、政策にはその人のやりたかったことの政策をまずしてみるだけの話。

国をどん底に落とすとか、そんな反対してもさ。じゃーお前なら阻止できたのかよ?予測できるか?

って話よ。

予測なんてのはしてもやってみないとわからないもんでさ。

消費税を初めて導入したのもね。当時は反対したけど。
各国の先進国ではそれは当たり前だった政策をしたまで。
市民も慣れたら文句言いながらでも今は普通だと納得してるだろ?

そういうもんでさ。蓋を割ってみないと、わからないのが世の中なのよ。

今はわからないけど、それは不正解、正解はやってみてわかること。

その時はわからないからまずやってみるだけさ。

そういう見解で見てやるって大事じゃない?

私利私欲のためだけにやってる議員なんて眼中にねー。どうせ任期が終われば消えていく。

本気に考えてるやつしか残らねーんだよ。この国をこういう風になったらいいって本気に思ってる熱い人達しか残らねーよ。

どうでもいいって思ってるやつはすぐにどうでもいいって人材に思われて任期を過ぎたら消えていく。

諦めなかったやつが残る。いや、政治家生命を絶たれても政治に関わることはできる。権限はなくてもね。

上手く立ち回り生き残るって強さも大事だしさ。

強いやつが残るのよ。忍耐力のある人達だけ。

討論して喧嘩してうんざりして腹立っても、政治家は政治家なんだよ。

そう思う。

くずなエセ政治家は勝手に消えていく仕組みになってる。

それだけ大変な重圧だと思うよ。

国民はバカでただのわがままだからな。(笑)

納得させるなんて無理だから(笑)完璧なんてないのに、偏るのは当たり前だろ?(笑)

まーとりあえず次はどうなる?そもそも大変な時期に任期を持ってる政治家達だよ?

日本全国が貧困で疲弊してる。豊かに慣れた贅沢市民がいるからね。

知らぬが仏かな。