HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年8月30日(金)日本時間、PM2:57、北海道紋別市。

どもーまなPです。この世は自分自身が常に一番上だと内心思い込んで生きてる人間しかいない。と最近思う今日この頃。

いえ、私はあの人達より下ですよって思いながら、自分自身の考えは正しいと思ってる。

よくまなPが使う言葉の言い回しは自分自身の言うことは全て正しいとは言わないけど....みたいな。

賢い言い回しだけど。だけど。自分自身の言うことは正しいような気がしますってマウントなんだ。

理解してほしい。無自覚なマウントほど気付いてないこと。

渡部学は自分自身こそ一番だと思ってるし、自分自身こそ正しい考え方だと【思うことにしてる。】

なぜなら、生きていて自分自身中心に幸せが回ってればいいっていう極端な話、結論を知ってるから。

だから自分自身が聖人君子でもなければ、エゴだらけのエゴイストだと知ってる。

きっとみんな、世界中の人が無自覚に誰かよりは自分自身は上だとか思ってるんだ。無自覚、無意識にね。

人間の本質的なものは人より優れてるって思いたい本能がある。

そこを理解しておくのも生きる上で大事かな。

大口を叩くと、癇に触る人とかいるじゃん?

なぜだと思う?おまえがなんでそんな上から目線なんだ?

おまえごときが、なんでそんな偉そうなんだ?

おまえごときが。

自覚ある人はいい。案外自覚ない人は多くいて、無自覚、無意識に自分自身の方が優れてる、もしくはあいつは偉くないのに。

渡部学は特に自覚もしてるけど。

自分自身こそが王者だと思い込んでるのよ。

おまえごときが?  それでいいんだよ。みんなどこかで自覚してないだけでそこまで極端じゃなくても、自分史上主義なんだ。それに気付いてないやつの方が厄介なんだよ。

金持ちが金をふんだんに使って大物感出してるやついるだろ?

金さえ巨額に持ってれば、誰でもその地位を確立できる。

まなPは金だけ持ってるやつ見ても、俺の方が考え方が圧倒的に上だと思う人は多くいて。

ただし、その金を持つ経緯の問題なんだと思ってる。
なんでも自分自身で能力でやってきた人達。確かにチームワークの集団の力でもあるとしても。

オーナーとしてのただの出資者と創業者の社長との違いってわかるかい?

オーナーは金出してるだけ、確かに創立までにオーナーだって経営者たる何かをしてる。

だが、創業者の人は一から地盤を作り上げた人との違い。自分自身からノウハウを生かし、作ってきた。、
オーナーは転落すると戻りにくい。
だが、創業者も戻りにくいけど。生きてきた知識と糧が全く違うのよ。

一級建築士とただの各々の施工だけの会社とは違うように。全てを知って行う人達には敵わない。

建築現場の現場で作ってる人達は設計者の言いなりに家を作るけど。設計者は誰でもいい。でも設計者は建築現場の人達が居ないと家が建てれない。
どちらもなかったらだめだよね。そういうバランスもそうだけど。

同じような土台に居ても質が全く違う。

本物と偽者くらいの差が出る。

未知の領域のこともそう。結局そうなんだよね。

話の路線を戻るけど。

人って弱い人間だから、悔しいことやむかつくことあったら、そいつより上だと主張する言動や行動に出る。

それが本能なんだよ。人間の。

確かに渡部学も上には上がいると思ってる。勝てない相手や、崇拝するような素晴らしい人もいる。
でも、見下すやつのこともいるし。バカにするやつもいる。

人間だからそんなの当たり前の感情なんだけど。

だから嫌な人のことは基本見下すのが人間なんだ。

無自覚や無意識に気付かないでそれをしてる人達もきっといる。

カッコいいこと言っても、自分史上主義なんだよ。世界中のみんながね。

ただし、自分勝手なわがままなやつとはまた別の意味なんだけどもな。

こうした話してると勘違いした内容に受け取る人達が非常に多くて。噛み砕いて説明ってのもその時々で補足説明が足りないところだってあるんだ。

そこをわざわざ突っついてくるんだよなーそういうやつらって。察する心理がないというか、本質的な理解がないというか。
そういうこと言うとすぐに渡部学もそうでしょ?っておうむ返しするやつら。(笑)
俺だって完璧人間じゃねーんだから、そういう時だってあるって。

言い聞かせたことについて、言い聞かせたら、そいつはそれを絶対的にやらない完璧人間ですってないぞ(笑)

だから理解のない察する思考のないやつらって

なんかな。

芸能人の人達もよく色んなのSNSやるとわかるだろうけど。

変なやつらいっぱいいるよな。そこは察すれよ。みたいな。

渡部学も自分自身は正しい、正解の人間と思い込んでるタイプだからさ。

まぁ完璧人間じゃないし、そこ責められたらそりゃそうだよなって部分たくさんあるよ。

でも、言ったら完璧人間な人間いないんだからさ。

みんな引き分け。みんな言い分は正解。みんな喧嘩両成敗ってやつ。
でも、多くの人が審判して正しい判決に近いもの導くことはあるよね。

そういう判決出たらもうその判決に敵わないよな。

そうこの話の本題ってのは

【人間は誰しもが誰かより優れてると思い込んでる、それが人間の本能です。】