HImaP&Σ 創始者、啓蒙活動家、渡部学(ワタナベマナブ)。
令和6年、2024年7月23日(火)日本時間、AM10:13、最高気温32℃、最低気温20℃、降水確率60%、晴れ、暑い、北海道紋別市。

さて、今日もエッセイを何本も書くぞ(笑)未知の領域って内容は特殊だよね(笑)わからない人は妄想の話と思ってもらって結構です。知る人ぞ知る内容。

さて、渡部学は財産というか銀行に預金での自分自身のお金で億万長者でもないし、大富豪じゃないので。

マイホーム新築ボーン建てます。新車買いますドーンとか派手な生活は出来ない。(笑)

だけど、不思議と父の建てたマイホームも、なんだが、時間の経過でDIYしてプチリフォームがだんだんとされていき今では快適な家。
あとは壁掛けエアコンがリビングに付けば、他は窓用エアコンでなんとかなる。

まーそんな我が家の話は置いておき。

暇な時間を有効遊び。いい生活だよね。無職で遊びが全てヒントを生み、執筆になり、仕事になる。
収入の収益が取れる、取れないは別としてね。

仕事ってさ。稼げないと仕事とは言えないって人がいるけど。労働賃金の下働き生活漬けの考え方だよなー。
金にならない仕事もある。マイナスには直接的に渡部学の仕事はならないけども。金にならないことはある。
だが、色んなことをしていけば評価という支援があり、その評価が賃金になっている。
無職じゃねーじゃん?無職です。あくまで雇用されてないし、個人事業を展開してるわけではない。フリーランスになるので個人事業として成立する?それは俺も知らない。まーガンガン稼ぐわけでもなく、ひっそり小遣い程度だから何かにひっかかることはないでしょ?(笑)

そんでね。前説はここまで、今から本題(笑)ここからね。

YouTube動画のチャンネルで、おどぅDIYチャンネルとか、ひとりでできるマンDIYチャンネルさんとか。

たまたま一つずつ動画見て、リフォームを観てたんですが、まぁー素晴らしい。時間と労力と努力と知識とノウハウを身につけ、それを行動に移し、成し遂げる精神力に惚れた。うらやましい。その心を俺も欲しいと思うほど素晴らしい努力。

おどぅさんに関しては自分自身で使うのではなく、提供者側に転ずるためのリフォームの努力が素晴らしくてね。
サラリーマンをやりながら休日返上で妻とお子さんがいて、奥さんと子供の理解者もいてのリフォームの全容。

まー普通の人はそこまでの根気良く出来る根性ないよな。
渡部学のエッセイの継続力並み以上よ。

さらにおどぅさんは努力し収益化する個人事業者をしながらサラリーマンの二つの職。
さらにYouTube配信動画という3本立ての収益の成り立たせる頭脳と努力。

なんかこういうの見ると感動と共に、自分自身が情けなくなる。なんにも出来ない自分自身が凄く後ろめたいし、こんな人になりたかった。(笑)

渡部学って事務的な仕事や経理関係など、パソコンとかテンキーで数字打ち込みとかそういう系統しか能力なくてね。

あとは未知の領域なんだけど。(笑)未知の領域ってなんか特に役にたってるかわからなくてなー。能力も低レベルだし、上はたくさんいるし。敵わない人達ばかり。

幸せな状態がそもそも俺が作り上げたものではなく、俺に関わる人達の大勢、本当に世界レベルの大勢の助力で成り立ってるだけ。
もっと助力が必要なところはみんな心得て助力してるけど。
俺も負けず劣らず助力ありきの幸せなんですわ。

プログラム言語とかもっとIT系いの知識もっとけばなぁー世間での収益での立ち位置が少し良かったかも。

未知の領域の覚醒はしても生かせない(笑)まっ幸せいっぱい生活の日々は収益ってよりお金に換算不可能な莫大な金額の流れで我々は幸せに生きてること考えたら、実はみんな裕福なんだよね。

それが麻痺してわからない時代になったのよ。
これだけ言えば本当になんでも揃って裕福なのに、もっと上、もっと上ってね。そういう欲が進化を生むから悪くはないのだけど。

あとは人型ロボットってか完全に人を模した形態じゃなくていい、人がやる仕事と同じクオリティで仕事してくれるだけでいいのよ。完全に人型でなくてもね。

まずは、ゴミ回収や回収車やごみ処理場の全自動機械化とか。運転手のいない全自動運転の車なんかも使用してな。

ポツンと一軒家とかの荷物配送には、低空飛行のドローンタクシーとかドローン配送での空輸を利用。
運転自動化で個人ドローンバイクとか、ドローン飛行車とかさ。(笑)

そうなると奥地とか水道、ガス、電気通ったら。かなりまた人気を博す?

でも、森林を守ることも必要だし。

ロボットの進化ってどこまでくるのかね?

マニュアル操縦可能な人は貴重になるな。全自動の運転者いらずの車、船、飛行揃ったら資格いらないもんね。
そうなると日本は資格をどのように改定していくのかね?

人型ロボットの進化は世界を変えてしまうからなー。
人間のやるべき仕事では、無くならないものもあるけど、消えていくべきものが出てくる。
時代の進化は犠牲も多少あるよね。

人が便利になるけど、過去の遺物で商売してた人達は失業する。転換を上手く出来ればいいけど。

キャッシュレスも銀行に預金さえ入れとけば、計算出来る人は計画的にキャッシュレスで支払いして生活出来る。
そういう時代だけど、キャッシュレスはまだセキリュティが万全じゃない。
さらに限度額などロック制度も必要になる人が多数。

クレジットカード破産者とか多いもんね。お金の計算出来ない人とか、欲しいものを我慢出来ないとか。

渡部学も昔少し経験してる。アムウェイでね。背伸びして買ったもの。QueenCook鍋一式。
みんなねずみ講というが、商品に関しては20数年前にアムウェイをやってた俺からしたら、商品だけは今現在を考えたら先進的で優れた商品でした。マジで。今だから余計に感じる(笑)そう商品はマジで最上級の質でした。
時代でね。流通も価格も製品の質もかなり良くなりすぎたことで社会情勢変わり、廃れたけど。
アムウェイビジネスはテレビCMなどを使わずして、マーケティングする方法でマジで頭脳明晰な人達がした商売方法でさ。当時は素晴らしいのよ。ただ広め方がだんだん歪んできて、ねずみ講呼ばわりされるようになったんだねー(笑)

人間の欲ってのはなんでもどこか欲張りになると内容が歪んでいくんだよ。
でも、渡部学はそれで芸能人との関わりがあって楽しかったなー。

まっ話それたところでこのエッセイはここまで(笑)