HImaP&Σ 創始者、渡部学。
2024年5月18日(土)日本時間、PM0:30。

渡部学を客観視して語ってみよう。

渡部学、男、42歳(今年43歳)、無職、透析生活。
仕事での収入なし。実家暮らし。両親と次兄に世話になってる状態。

そんな状態のやつが語る話は、もっともらしいことを言ってるのに、全くそれに伴ってる職にも付かず、収入もない。
こんなやつの話に何か得れるものはあるはずがない。

そう思い込んでいる人達は多い。社会的な地位とはお金の稼ぐ量だとか。
きちんとした仕事してるということ。
これが一般論。
さらに言えば、就職を早くアルバイトでも見つけないと年齢的にも不利になる。そういう常識的なことは知っている。存じていながら、なぜ作家とか言いつつ、金にもならないことをやってる?価値がない。クズが。

THE BLUE HEARTS
終わらない歌

終わらない歌を唄おう。

渡部学を唄う言葉。口だけなら、考え方だけなら一流。
それだけなら誰でもできるわって?
ならやってみてねー。実践出来てる人は幸せしかない。

渡部学は父が今は本当に心配だが、もう働けない、それよりももうかなり病状は悪い。急に一気にきた感じ。
母や次兄の言葉に甘える。お前は身体弱い、耳はAPDで難聴だし、補聴器も相性が悪くて、雑音や遠い場所からの声は音として言葉は聞こえるけど、言葉の意味が聞こえない雑音になる。そんなだから仕事はしなくていい。透析療法してると身体は弱るから。
まー蓋をわると仕事はできるし、割りと耳が悪い以外は仕事結構素直にあんまり深く考えずこの田舎紋別市なら下働きはできる。だが、嫌みとか意地悪な人達の下は正直嫌だけど。
ぶっちゃけ、AEONで知ってる人達は知ってる。まー理由はあれど凄いパワハラでも耐えてやれる根性はある。
なんか、お前がいると職場が悪くなるっていう言葉を正直に鵜呑みにして辞めた。(笑)本当はね。パワハラやいじめを上司に相談するとか対応は出来たけど。
正直、わがままな自分自身の性分もあり、辞めた。
仕事をしようとしたらアルバイトならなんとでもなるしできる。けど、しない。
家族が仕事しなくていいよって言ってくれてるのに、無職の幸せを手放せないでしょ?仕事しないとだめになれば、するし、耐えることは必要になる。仕方ないことは仕方ないと対応できるし。

まー耳が悪いのだってさ。変に地獄耳の時があるので(笑)意外性は抜群よ。未知の領域の話は今はしない。含まない。

人の価値や評価ってのは見たままじゃ決まらないこともあると思うんだよ。

作家とか言ってるけど、この日記で稼げるとは思うはずがない。コネクターも伝手もないのに。稼げる手段掴めないじゃない。(笑)人の助けがいるのに。
だから誰かに真似られてそれが成功しても、盗まれたとか騒がないし、それはその人の功績。ただ真似てたら、その功績は長続きしないよ。その人が行き詰まったらそのまま行き詰まる。

まー渡部学はぶっちゃけSNSで広報してるけど。自己評価を爆上げとか目指してるわけでもないけど。
評価は高ければそれに越したことはないよね。
金だって独立してこの記事が金になるなら稼げることに対してないよりあった方がいい。当たり前にね。

だが、今はね。クズとかニート、社会不適合者と言われてレッテルを貼られても、【渡部学は今は幸せ】なんですよ。ここが重要でさ。

幸せならそれ以上でも以下でもない。他人評価なんて気にしないんだよ。どうでもよくない?自分自身が幸せなのに。あいつはクズだ、ニートだ。お前になんか悪いことでも俺はしたのか?(笑)見下すのは自由だけど。
俺も逆に見下しても何もいうなよ。(笑)
だけど、見下すことは個人へ向けてはあまり言わない。信頼のおける人との内輪ではそういう話もたまにするけどね。

人の価値ってさ。他人から見る自分自身の価値ってのは人それぞれ自由であるから、それに対して渡部学が一喜一憂したり、喜怒哀楽に翻弄される必要はない。

俺が言うことに怒哀に翻弄されてる人達はそれは自分自身の性格と心の問題だよね。
言葉のナイフとして取り上げるなら、それをいう人に俺がそれが言葉のナイフだと突き返したら終わりだ。
明らかな切り裂くようなことは言ってない。暴言はそこまで酷いのはないはず。説明責任をしてるはず。

話それたけど。

渡部学って今はこんな感じです。ただの透析患者の無職ニートの実家子供部屋おじさんよ。
情けないですか?軽蔑する?いいですよ。お好きに評価してください。
渡部学は自分自身が好きで大好きで自分自身を肯定感が高くて自分自身は全て間違ってないとして生きてる。
間違ったとわかり、自分自身を治すことができるのも間違ってないと思ってるからできること。
全て間違ってると自信のない中身のスカスカでもふわふわした人間でもない。

形式上、無職で稼ぎがないだけ。【考え方】については成功者となんら変わらないと自己評価してる。だって考え方は成功者の考え方をなぞってる。
数学で正解の解答が変わらないように、人生や選択、生き方や考え方も正しく正解のことはあるんです。
正解を選べば選ぶほど、自分自身は幸せになっていく。

それはきっと社会的にみんなが思ってる稼ぎが多い高収入で成果を出して成功者としてわかりやすい功績を出してる人しか認めないと頑固に固定観念を持ってる人にはわからないからだ。

稼ぎがないことが価値がないなんてことはない。
価値があるものは誰かには必ず評価を得るもの。

これは間違いなしだよ。

1.幸せなやつに勝てるやつはいない。同等なやつはいてもね。
2.人生今しかない。
3.自分自身が一番正しいとみんな思ってる。だから自分自身を信じろ。

他にもたくさんあるし、恩師はたくさんいる。だけど、これが鉄板だろ?(笑)