HImaP&Σ 創始者、渡部学。
2024年5月16日(木)日本時間、PM2:52。

今の金持ち諸君も、貧乏や庶民もどこに金を投資したらいいか?

儲かるためにではなく、未来の豊かな贅沢な暮らしのために。

近未来は機械が全て人間の仕事をやれる。もう実はそれはほぼ完成に近づいている。
だが、それを取り入れると世界は一時的に混乱する。
失業者しかいなくなる。唯一工場でしていた人がやる仕事を簡単化して誰でも手軽にやれる仕事を与えてくれてる社会でなくなるからね。完全な改革までは仕方ない。

人間の真実を知ると病気が起こらないようにすることも可能。だが、それも何もかも。医者が必要なくなる、看護も必要なくなる、事故や怪我以外はね。それだと大病院は縮小してしまう。世界の経済均衡がバラバラになる。

だけど、農作物も酪農も養鶏、養豚、肉牛も、海産加工業界も、ごみ処理施設及び回収や処理も。

嫌なことは全て人型のロボットもしくは完全に人でなくても人がやる仕事をこなせるロボットであればいい。それも人より優れた清潔な環境と労力を用いて。
そういうことがまず最初に試験運用され、ゆくゆくは飛行機も車も船も全自動である。がしかし、マニュアルや統計的な資格を有した人材は特別に必要ではあるものの。

人は機械を管理する側の職業と人が行う娯楽以外は人がやるべきことはなくなる。
するとどうなる?紙幣や通貨の為替が大改革されていく。
完全なキャッシュレス。当然セキュリティも万全で今まで以上に本人以外は本人の許可なく使えなくなるキャッシュに変わる仮想通貨に変わる。

そういう話をしたあとで、お金をつぎ込むのがいいのは、そういう機械工学の会社だよね。
未来に投資するならだけども。
下手な金稼ぎしか頭にない投資家とかは目もくれないだろうけど(笑)

本当の財力ある人達が今、未来にかけてるのはそこだ。

無人運転の車の運用とか交通法、交通ルール、免許の資格。だって運転者いらないなら免許いらない、飲酒運転もないのだから警察はどこで公務して金を稼げばいい?

改革とはそういう必要ない利権を取り上げられそうな人達が抑止力を生む。

無人で低空飛行できる低空ドローンタクシーとか。ヘリコプターとどう違うのか?電気飛行機と燃料ヘリとの違いは?デメリットとメリットは?

無重力装置つまり半重力の研究や装置は?まだか?とか

瞬間移動の装置とか。

渡部学はバカだ。そんなこと真面目に言ってるのか?

って言うやつが結構いる。そんなのあるわけねーじゃんってさ。

俺から言わせば、時代が追い付いてないだけで、お前らがバカだ。って俺はいいたい。

机上の空論で終わらないんだよ。我々は知れる情報力が少ない。そんなのまだ科学的に無理なんだよ。

お前はどこの情報網だけで言ってるんだ?俺は思う。

渡部学はただの一般人だよ(笑)だけど、純粋にそういうものを追ってしまったために、知っただけ。

出来かかってるんだよ。嘘だと思ってるだろ?

まーいいや。

渡部学が生きてる間に知ったのはタイムリープや人間の真実や未知の領域。

だが、確かに機械技術でもそれらを越える技術が出来てきてるんだよ。
映画みたいなことあるんだって。姿化けも信じないだろ?
トータルリコールのリメイクの映画でもあったように、姿や声を別人に変える。あるんだってもう現在にさ。
シークレットかもしれんけど。

俺は信じないだろうけど、親がそれになったことがある。もう今いる親は役割での親としかみてはいない。もうわからないんだよ。視認して姿を化けた人を見てから。どうして俺にそれが起きたのか?わからない。(笑)

もしかしたら、この家には俺しか住んでなくて、誰かに払ってもらってる生活で、母がその掃除とかの役割をやってくれてるだけでとか。

もちろん、そんなことばかり考えても現実は現実として生きてる。くるべきときが来たら、働くし。自力か?
その前に死ぬか?

たださ。自分自身の好きなように透析以外生きてて。

父さんは病気という名目で家にはいなくなり。母は家事や洗濯、掃除をしてくれる。
でも、実は親でなくて、俺だけが住んで、俺が知らないところで誰かが金を支払って、俺は自由に暮らしてるような気分でも今はある。

誰も帰ってこなくなったらいよいよ、まじで姿化けが立証されるけどさ。
そうじゃないとか、そうだとかわからないから、普通に見える人を見える立場で、なるように生きるだけ。俺はね(笑)

孤独だよなー(笑)そんなこと言ったら、もう知ってる人いないんじゃね?

だけど、タイムスリップと言われれば、過去の人や未来の人や現在の人が入り乱れて混ざってるような時間と空間に居たりもしてるから、渡部学はそれが慣れていく、そして、なぜかそれがそうだとわかるのは俺の能力なのか?誰かが直感的に教えてるのか?
わからなかったことを直感的に誰かが脳に教えてくる。それは言葉ではなく、なんというか感覚?のような。自然とそれがそれだとわかるような教え方でね。

電波洗脳なのかな?

話それたわ。

近未来には、人型や色んな形の人工知能の機械が人の仕事までやるようになるとさ。

金持ちとか貧乏と、何かに差はついても誰もが幸せに暮らせる堕落と娯楽をできるようになる。

今でも幸せな俺にも、さらにそうなったらいいなって思う。

みんな金をかけるならそういう先進的なものに賭けてみないか?
でも、利益ないとみんな利得がないとそんなことせんか(笑)そうだよなー。

生きてるって幸せならそれだけでいいけど。幸せでないと色んなもの欲しいものな。

無人で動く車が出たら、今度はそれが欲しい始まるだろ?金持ちや権利をもらった人達は金儲けに走り、権力ある人達はまたそれを悪事に利用しようとする。

人間ってのはいかに低能でバカで欲張りで低俗なんだろう。地獄とか天国ってこの世に見えない領域があるとしたら?地獄にいるやつらはいつもそういう利権絡みに争い、権利を勝ち取ろうと我先にとなるんだろうな。

お釈迦様の遣い魔の蜘蛛の糸の話が日本にある。
蜘蛛を助けた人が地獄から蜘蛛の糸を垂らされのぼろうとするけど、下からは次から次へと地獄の魑魅魍魎、餓鬼畜生があがってくる。蹴落とそう争い、結果的に蜘蛛の糸が切れる。

本当に財力や技術や世の中を良くすることに、悪巧みしてしまう人達が全てそれに見えてしまうんだよな。

ただ好奇心のみでそんな世界を夢見て、幸せな世界が出来たらいいなって俺みたいな人達が増えれば変わるのかな?世の中は。