HImaP&Σ 創始者、渡部学。
2024年5月14日(火)日本時間、PM3:52。

今、やらなければ後で後悔することになる。

渡部学はそう教わってきた。
仕事、収入を得る、自力した生活。

多分、それは正しい見解だ。

渡部学は透析患者でブランクはもう五年。北海道紋別市なら43歳からの雇用をどれだけの企業主が雇うと思う?

言っちゃ悪いけど、普通の評価なら雇わないと俺も思う。
ただし、こういう記事を細部までみてくれてる人達には多少なりと評価の良い人にも出会えるか?

渡部学は色んな話をするわりに、至って現実的に会って話する場合は一般的な見解と状態など、客観視してみれてるし、自分自身が起業するなんてのは考えてはいない。
下働き、つまり雇われること以外は思い浮かばない。

と言うのは、カッコいいこと言ってるけど。立場と状態をわきまえてる。だから、無職でいるってことにも逆に言えるのですが。

先ほどの記事とは全く正反対のことを書くけど。現実とか、思考のあり方とかは一致しなくていいと思う。

こういう考え方の人だから、ちゃらんぽらんな人だと思われても、現実には現実思考の人だと思われるはず。

蓋をわってみれば、味気ない普通の一般的見識の人間です。

まー心理的な遊びで趣味嗜好で書いてるのです。

皆さんの読み手のあれっ?言うてることが180度違うじゃない?ってやつ(笑)

賛否両論を一人で作る。

人間ってさ。その状態で本能でどう生きていいか?どう生きたらだめか?自分自身で決めてるので実は毎日その都度、自分自身のことを叶えてる。

それってそうなるだけで叶えてるわけじゃない?
じゃー叶えれないことを叶えたいと思うことや、叶えれないような無謀なことを夢見て追い求めてることに気付けないで頑張ってるのを叶えるための行動と言うか?諦めなければ叶うとか?

それは物事にケースバイケースによって変わるけど。
諦めなくていいのは正しき考え方。
諦めなければならないのは叶わない夢をもう追わない。心に折り合いをつけて今ある状態での幸せだけを得てるだけでいいと思う。

この3つを覚えておいてほしい。

叶わない夢を追わなくなったのは渡部学は透析患者になってから(笑)絶望してさ。ガラガラと夢がいくつも崩れていったように思えた。
でも、今はね、不必要な欲がただ削ぎ落とされて、心が軽くなったことを後でわかった。

不幸は幸せの入り口だった。

未来は見えないことだけど。渡部学はそうだった。

歳を取ると若さで叶えることが出来たことがどんどん遠ざかっていく。
これが一つの未練を生む時期。そして、未練が諦めになり、未練を切り捨てた時に、新たに軽く気持ちがなり、新しい道が見える。

でも、ここでありがちなのは若さあることで、若さで出来ることやできる人達へ嫉妬したらだめ。
歪むとまた変になる。

今の若い人はだから、やれることをなんでもいいからやるでいい。
ぶっちゃけ今のままでいい。
そして、結果年齢を重ねても今のままでいい。今の自分自身がいつでも集大成なんです。

後悔はあるさ。誰にでも。そこに執着しない。
死ぬ未来しかないのに、なんで後悔に執着しないとならんのよ。

幸せに生きるために今日から今からでも幸せな日を増やしたい。
みんな死ぬことに進んでるんだよ?(笑)
毎日、幸せで居たくない?どんどん死ぬことに近づくのに、やりたいことやりゃいい。
そこに他人評価がいる?

年配者の生き方と同じことしないといけないルールはない。(笑)

良いことだけ学ぶ。自分自身の幸せに邪魔になる思考は受け付けない。

悪事以外にね。悪事は例外なく悪事だからやっぱり改善すべきところになるものもあるんじゃない?

世の中には分かりにくい善悪の評価では計り知れない必要悪もあるからさ。難しい。だからといって不必要に悪事はあってはならないバランス。(笑)

世の中は実は年配者から学ぶのは思考だけ。
アイデアと発展と発想は若い人の方が良い。
世の中を変えていくのは年配者ではなく、若い人です。

これを結構間違える。年配者は若者のサポーターゆえに、尊敬されるだけ。
主役は若い人です。いつの世もね。

だけど、永遠に生きる方法を手に入れてる人達から言えば、一番古い人間こそ一番の叡知であるのかも(笑)

世代交代は仕方ないこと。バトンを渡して行こう。

渡部学も脇役なんですよ(笑)もう脇役。

主役の若者の邪魔しても無意識なのよ。(笑)

若者へ与えれるのは正しき考え方の導きのみ。

啓蒙こそ、年配者の生き方。

CHRIS brown
ターンアップザミュージック。