HImaP&Σ 創設者 わたなべまなぶ
2024年3月12日(火)AM10:50

当たり前だけど、俯瞰した話。

わたなべまなぶはもう未知の領域に足を踏み入れた人間。いや、気付いたら足を踏み入れてたらしく、もうその世界に入ったが最後。もうその世界の陰の住人。

陰の住人とは隠れてるわけじゃない。立場が隠してる。
通常の人達からしたら普通の病人の一般人だが。
普通の一般人の病人とは明らかに世の中の秘密を知った人間。

だが、それを秘密にしてはいないのだ。(笑)誰でも関われるし、富と栄誉を持った有名人でもない。
表面的には一般人で人生も一般人だ。

なら、どこが違うねん?未知の領域を体感できる人間と言えばいいか?

わかりやすい例えは、アフリカの民族の人の視力が6.0の視力でとんでもなく離れた動物も遠視できる。

凄いよね?それと同じく、未知の領域を認識して感知して体感を出来る人間。完全完璧ではなく、未完全だけど。多少の体感能力を得た人間。多少の認識力を得た人間。

話は変わります。

お金財力の富と人間の人生。

これって一致してますよね?財力を持った人間ほど裕福であり、自由な人生選択を用いる。
そう、未知の領域を抜いた話では。

未知の領域では例外があるゆえに後程それを説明します。

まずは、財力の富とは万人が人生の糧になる為替の財力さえあればどこへでも行き来し、どこでも自由に生きられる。

しかしながら、その自由がないのはその財力に支配されてる世の中ゆえに、自由が効かない。

それを産まれてから、死ぬまで、誰かに操られた人生だと思う人はいないだろう?

だが、俯瞰して上から目線で上空から人々を観てみると。

不思議、ランダム(無差別)であり、不特定であるが、多数の人がそうならざる終えないような状態になる理由があるし、その動きがわかる。

我々は無知なゆえに生きてくにはそんな情報すら要らない。わたなべまなぶですら、そんな話をしてもこの渦中から抜け出す人生はない。

だが、しかし知ると知らないでは大違いなんですよ。色んなことは【知る】と【知らない】、【知る必要性を感じてない】と【知っておこう】とする意思では世の中を生きてく上で、例え人生にさほど影響がなく変わらないとしても、【知ることで全く違う】のです。

人々を数値化して見ていく。都道府県、市町村。人口密度、人が産まれる数、死ぬ数。死に方、死ぬ年齢。統計学。

普通知る必要性もなく、知ったからどうした?変わらない人生に知ることで変わることはないのなら知らなくてもいいじゃない。

そういうもんなんですよ。みんな。

未知の領域を知ってから、わたなべまなぶは少しずつ、その数値とか調べたわけではなく、未知の領域に足を踏み入れたからなぜか自然と頭に入ってくる情報なんですけど。

はっきりした正確な数値がわかるわけじゃない。
例えて言えば、蟻の生態を観て、群の動きを見て、何をしようとしてて、何が動いてるのかわかるように。
人々の動向がなんとなくわかるように少しだけなった。不思議だよね。北海道紋別市しかいないのに。

だが、そうなってから、ようやく。人の人生ってのは、大きく権力持つ人を中心に多くの事柄が動くのは当たり前の話だけど。

未知の領域を知ると、知ってか知らずか?
人々は恋愛をして子供を作り家庭を持つ。それはランダムで無差別で自由意思で作られてるのに。

上から目線でその各都道府県、市町村で数値化すると(わたなべまなぶは正確な数値化はわかってないけど、全容から推測する話してます。)

産まれてくる数や死ぬ人の人数が一定なのがわかるのよ。

よく、人口密度低迷とか増加とかあるでしょ?細かい数値では、いやどこまで細かい数値と言うレベルかもわたなべまなぶはわかってないけど。
数値で見ると確かに一定の比率を保ってる。その不思議さを感じてね。

みんな自由意思で生きて、自由に選択して生きてるのに。

なぜだろう?それが物価と仕事の給与状態、会社の数、個人の財力。みんなそれぞれ違うはず。
なのだが、ピラミッドは多少あれど、一定間隔でそのピラミッド層も%ステージは比率はだいたい変わらず、不思議とそうなるように調整されてるのがわかるんです。

そんなの俺に言われなくてもわかる。そうなんだよ。考えればわかること。言われたらそうだなって話なんだけどね。

だが、しかしながら、そこに疑問が浮かばないのかな?

なぜそうなる?って話。そういう質問したら考えれる人と考えてた人はわかる。そういう発想や考えることが今までなかった人間でこれを読んだがために、【当たり前だべや】って思ってる無知な人がいるのよ。言われないと考えもしないのに、読んだあとでやっと考え出しただけでわかったけど、当たり前でない?って人が多くいる。

そして、読んだ以上に想像力や推測はなく、そこまでの人が多い。

わたなべまなぶはその先も書くのだけど。

なぜ、一定率を保つのか?それを大きな渦のうねりを操る人達がいるってこと。
それが未知の領域の人達でね。

世の中は財力の富で人生が決まる。財力が多いほど、その人の人生は自由だ。だが、一般人ならそこまでなんだ。自由だけ。

人々を操るほどの人達は財力の富だけではないポジションにいる人達が動かしてる。それも説明しなくてもわかることだけど。当たり前の話だけど。

だが、さらに上の人々の秩序を監視してる未知の領域の階級の人達がいる。ここが本題。(笑)
実はそういう人達は表面は一般人なのよ。調べられる情報でも、登録されてる情報でもただの一般人。財界の有名人でもなく、富も庶民と同じくいる。なのに、人々の監視員の理由。それは一般人の財力の富を持つ、表、裏の世界の人達より、もう少し上の階級なのよ。

皆さんは財力だけしか階級を見れないですよね?

そこ判断材料がない。

未知の領域のタイムリープの犯罪、人格や性格の憑依遺伝の犯罪、同一人物の犯罪、飛び回る人格が他人の肉体を乗っ取る犯罪。
つまり一般人が知り得ない、信じられない部分の内容で監視して生きてる階級の人達がいる。

まーそれがわたなべまなぶって言わないけど。(笑)
ただの物知りの一般人ってだけ。

生け贄ってのを知らない一般人は病気を自然発生だと思ってる。

世界の成り立ちを真実を知らず、資源の枯渇を心配する情報を信じて教えられてる。

女性の月経生理ですら、自然の女性の肉体のメカニズムだと信じて疑わない。
生け贄とか何か
人間の循環とはどういう真実の仕組みか?

そういうのってわたなべまなぶやわたなべまなぶ同等の無知な人間は知らないし、考えすらないこと。

考えすらないことをこれを読んで知ったかぶりする無能な人間。当たり前と高を括る自分自身の頭では考えることすらしなかった人間はだいたい考えたからって自分自身の人生に何か得るものないなら考える必要ないしといいながら、知ったらあーだこーだ言い出す人達。

無知なゆえに悪事しか思い付かない人達。善良なことへの頭脳の使い方が出来ない無能な人間達。

普及したり、公表されてから、知らなかったくせに当たり前にする人達が庶民。その技術の素晴らしい凄いものとは思ってない。スマホもインターネットも使いだしてから悪事に使う子供のような大人達。

これから、キャッシュレス時代に切り替わっていく。でも、紙幣を作り、紙幣を持たす必要がある。それはキッシュレスにしたら、財力管理が上手く出来ない無能な人間が多く現れ、破産しだす恐れがある。

低空飛行ドローンタクシー、無人運転車などの技術の普及も、無能な人間は新しい法改定に時間がかかり、また悪質や財力の富を得る競争の争いしかしない。無能ばかり。

人型の人工知能ロボットに関しては、人間のやるべき仕事を全てをやれるほど。高性能だが。
だが、世の中はまだそれに対応がしきれない。悪事横行も懸念される。失業者を増やすことの懸念、新しい職業の開拓までの道筋が建てられる人材がいない。

よってまだまだ全てが遅延する理由。
そういうわたなべまなぶも無能で何も出来ない口だけ人間だ。