Mgスプールテスト品 | 関和 学 オフィシャルブログ

関和 学 オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。

ZPIさんから

今?流行っている?

「ベイトフィネス」用のMgスプールが届いたヽ(゚◇゚ )ノ


霞ヶ浦水系をホームにしているアングラーには

10年ほど前からやっていたつり方ですが

ここ最近戦略として流行だした(笑)


リールがすばらしく進化したこと。


アングラーの技術もそれについて進歩したこと。


によって軽いリグを現在のバスの生態、コンディション

に伴って使わざるを得ない状況で

今まさに注目を浴びだした。。


とは言っても従来のリールでは

強引な(笑)つり方でもあるため若干手ごわく

状況によっては「イラっと」する場面も出てきてしまいます。


専用のリールやチューンをほどこしたリールも多く出てきました。。


ZPIも少し前からベイトフィネスに着目し

このMgスプールが完成してきました。。



関和 学のブログde行こう!-100529_153514.jpg
これは

メタニウムMg用(笑)


僕自身も軽いリグをピッチングするのにかなり

思考錯誤していた時代←大げさですが・・・


リールに求めることが


慣性、惰性によって回転中のラインの膨らみを

抑えるためにスプール径を小さくすること。


初期回転から終期回転まで一定に安定した

ブレーキに頼るためにマグブレーキがどうしても

必要。。



関和 学のブログde行こう!-100529_154202.jpg

純正のスプールが34mm

に対し

Mgスプールは31mmの小径に。。


小径スプールの隙間を補うのに専用の

カラーを組み込んでいます(笑)


関和 学のブログde行こう!-100529_153931.jpg

ガタや外れるって事はいっさいありません!

ライン噛みなどや回転しているときの摩擦音もほとんど無しヽ(゚◇゚ )ノ



関和 学のブログde行こう!-100529_154528.jpg

変なクリアランスも無くすっぽり収まりました(笑)



関和 学のブログde行こう!-100529_154856.jpg

付属のマグブレーキをセットして完成!

MgスプールRCシリーズはマグネットの数を増減できちゃいます。。


スプールを軽くすること、

下巻きの重さを作らない為のオーバーなくらいの

シャロースプール・・・


ZPIのコンセプトでは今現在の持っている

リールにベイトフィネス、キャスティングと

ユニットの組み換えで状況によっての

ブレーキシステムを提供してくれてるところが

うれしいですね(笑)


もちろんロッドとの相性、セッティングも必要になってきますが・・

僕は今は

ヘラクレス エアレギウスとEGアクションでそれらをやっています。

今のところま~たく不満はありません(笑)


後はテストするのみですね(笑)


ではまた(笑)