まなブログ-20100111093656.jpg

月曜日は地元自治体と自主防災組織が主催する『どんと焼き&初期消火訓練』に消防団としてお手伝いに参加してきました。

初期消火訓練では水消火器での消火訓練や天ぷら油の火災実験などを行い市民の皆さんも積極的に取り組んでいました!

どんと焼きは風もなく我々の出番はなし(出番があったら大変なのですが…)
皆さんで無病息災を願い無事に綺麗に燃え上がりました!

その後は育成会の皆さんや自主防災組織の皆さんから、おしるこや、きな粉餅が振る舞われ我々もしっかりいただいて帰りました。
ありがとうございましたm(_ _)m

もう一つ僕がこの行事の大好きなところは消防の格好をしていると子供たちから羨望の眼差しで見られることです。
子供は消防士は憧れなんですね!

それなのに消防団員は年々減少…
あの憧れがいつなくなるのか?
これから検証していきたいと思います。