三年間、全く学校に行っていなかった長男が、


突然、登校!


あれから2週間が経ちました。




さて、その後長男はどうなったか。




以前と、何も変わりません!



見た目は、何も。



あの1日行ったきり、



また、元通り家で過ごす毎日が続いています。



(こんな↓切り紙したりね。)




でもね。



多分、彼の内面では、



波紋が伝わっていると思うのです。



1、2年生まで一緒に過ごしたクラスメートと再会し、


みんなの成長にびっくりしたようです。



勉強も、家でのんびりやっている、



長男のペースとは比べようもなく、



みんな進んでいたようで、



ちらりと「全然わからなかった・・・」と、



呟いていました。



登校して嫌なことがあれば、



そのことに気持ちを向けられたでしょうが、



担任の先生もクラスメートもみんな優しく、



1日楽しく過ごすことができて、



自分のことに向き合わざるを得なかったのかもしれません。



私は、負け惜しみではなく、心から、



「よかった」



と、思いました。



誰かから、



「お前、学校行かないで、どうするんだ!」



と、言われるのではなく、



長男が、じぶんで、感じることができて。



それは、じぶんで行動したから味わえたこと。





こういう時、


外からの手出し・口出しは無用。


(以前の私だったら、絶対口出ししてました!)



彼の中で、波紋がどう広がり、



どう作用するのか、見守りたいと思います。




《きしだめいこ/まなぶくらす》