三年間、学校に行けなかった五年生の長男。
今朝、登校しました。
正直、もう登校はないだろう、
と吹っ切れていたので、
「ホンマに行くんかい!」
と驚きました。
弟と一緒に家を定時に出たものの、
「登校班が怖い・・・」
と、戻ってきました。
かつての私は、ここで怒ってしまったでしょう。
でも、
「じゃあ、学校までついて行ってあげるよ!」
と言って、
一緒に学校まで行きました。
自分の足で歩いて学校に行く長男。
四年前は、私が引きずって学校に連れて行ったのに。
なんてすごいんだ、自分で歩いて行ってる。
「やっぱり無理!」
と、何度も立ち止まったりしながら。
それでも、動けなくなったり、
引き返したりすることはなく、
学校に着きました。
着いて、
長男とハイタッチして、
私はひとりで家に帰りました。
私は、多分、この長男とのハイタッチを、
一生忘れることはないでしょう。
息子は、道の途中で、何度も
「無理無理無理!」
と呟いていましたが、
それでも自分の足で歩いて行きました。
私は、
「無理、じゃあなくて、大丈夫!
っていう言葉を使おうね~」
なんて笑いながら、
心の中では、
「なんてすごいことだ」
と、感動していました。
これが、手足のもつ力なんだ。
シュタイナー教育では、
手足にあらわれる力を、意思の力といいます。
逃げ出したい気持ちに、
意思の力が勝っている。
そう思いました。
長男、よく頑張った!
そして、その力を育んだのは、
毎日のくらし。
ささやかなことの積み重ねが、
動く力、変える力になる。
これが、くらしの教育力。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お子さんが、
学校に行っていても、いなくても。
子どもは、くらしの中で育ちます。
くらしの教育力、
一緒にみなおしてみませんか。
まなぶくらすカフェ。
第一回は、11月8日(木)10時~12時です。
・くらしの中のホーム・エデュケーション
(家庭教育)について
・子育て、教育に関する相談になどについて
気軽に話せる・聞ける場です。
☆子どもがいるひと
そうでないひと
子どもが学校に行ってるひと
行ってないひと・・・
テーマに関心のある方は、どなたでも参加できます。
〈まなぶくらすについて〉
まなぶくらすは、2016年から、学校に行くのをやめている長男とのホーム・エデュケーション生活からスタートしました。
学校をお休みしている子どもや、その親御さんなどが参加されています。
毎週水曜日+α、五感をフルに使って学ぶ場です。
〈きしだめいこについて〉
主宰のきしだめいこは、元・小学校教師。現在は、まなぶくらすと平行して、シュタイナー園の小学生クラスの担任をしています。
〈問い合わせ先〉
きしだめいこ
manabuclass.peace☆gmail.com
(☆を@に変えて入力してください)