前回に続き、アドラー心理学からヒントをもらったこと。

「ほめる」よりも「勇気づける」。

「え、ほめちゃいけないの?」と、驚く方もいるかもしれません。

☆「ほめる」と「勇気づける」については、原田綾子さんのインタビュー記事が、分かりやすかったです。


「勇気づける」。

これ、最近ようやくできるようになってきた気がします。私も。


↑三人三様の、畑仕事。


長男は、極度の心配性。

チャレンジということを、なかなかしません。

(それが不登校の要因の一つだと思います)

例えば。

長男「工作したいから紙が欲しい」

私「じゃあお店に買いに行ったら?」

長男「・・・じゃあ、いい。工作やめる。」

という風に。


かつて私は、こういう長男を許容できませんでした。

「そんなことであきらめてどうする!」と、激怒してました。


今は、「あ、そう。」と、流せますが。


今まで、なんでできなかったのか。
考えてみました。


→自分を、許容できなかったから。


「私は、こんなに大変なのに頑張ってやってるんだから、アンタも弱音を吐くなんて許さない!」

そうやって、自分の不幸を、大変さを、手放そうとしませんでした。

そして、「私も頑張ってるんだから、あなたも頑張ってよ!」と、相手に押し付けていました。

自分のありのままを認めなければ、相手のありのままを認めることはできない。

だから「勇気づけ」も、なかなかできなかったのだと、思います。


でも、少しずつ、自分にオッケーを出し、自分をゆるしてきました。


(自分をゆるす過程では、本当にたくさんの助けを借りました。それについてはまたあらためて書きたいと思います)


ようやく最近、
「ダメな自分でオッケー✨」
と思えるようになり、息子のことも、
「そのままで大好きだよ✨」
と、心から思えるようになりました。


そしたら、うまくいかなかったとしても、チャレンジしたこと自体を喜べるようになりました。

そして、「今回はうまくいかなかったけど、どうしたらうまくいくか考えてみよう✨」と、未来に向かって考えることができるようになりました。


今は、いろんな人から、長男のことを
「表情が明るくなった」
「生き生きしてる」
と、言われるようになりました。


自分が変われば、まわりも自然に変わっていくんですね✨


《きしだめいこ/まなぶくらす》