【まなぶくらすのホームエデュケーションその7】
子どものワクワク感が、こっちにも伝わってくる。
私も、ワクワクする!
次男とやった、シュタイナー教育の「フォルメン」という線描なんですけど…。
横線と縦線を描くのですが、お話をしてから描いてもらいます。
「あるところに、おじいさんがいました。おじいさんは、家の裏山に、畑を作ることにしました。おじいさんは、岩をどけて、草を抜きました。とても大変でしたが、おじいさんは少しずつやっていきました。最後に、でこぼこした地面を平らにならしました。
そして、できた畑の真ん中に、種をひとつ蒔きました。
種はどんどん伸びていき、とうとう天まで届きました。」
↑このお話の後、横線(地面)、縦線(種から伸びた茎)を描いたのですが、なんか、どんどん描き加えて、afterのようになりました。
次男が描いた絵は、エディブルガーデンのようで、お話を自分の中でしっかりイメージしていることが伝わってきました。
お話の持つ力ってすごいなー、といつも思います。そして、低学年の子どもって、本当にファンタジーの世界に生きているなあ、と。
子どもの世界、大事にしたいです✨
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【長男の不登校とホームエデュケーションをきっかけに、あたらしい学び場「まなぶくらす」を始めました。元小学校教師なので、いろんな工夫をしたり、発見するのが楽しい!そんな毎日を送っています。】
《きしだめいこ/まなぶくらす》