【まなぶくらすのホームエデュケーションその4】
「まなぶくらす」では「どんぐり問題」にも取り組んでいます。
この「絵図にすること」が思考力をはぐくんでいきます。
答はオマケです。
レイチェル・カーソンは、
糸山先生は、この「感味力」が学力の大切な要素だと言っています。
なぜなら、糸山先生いわく
だから、どんぐり問題では、問題を味わいながら解くことを大切にします。
だから、答はオマケなんです。
「どんぐり問題」は、糸山泰造先生が考案した、いわゆる算数の文章題です。
問題を、絵図に描いて解いていきます。
この「絵図にすること」
答はオマケです。
我が家の次男は現在幼稚園の年長。
「どんぐり問題」は年長から小学校六年まであるので、次男も始めました。↓
みずいろのえのぐをいっぽんつかうのに、
がようしを6まいつかいます。
きょうはみずいろのえのぐを、
4ほんもつかっていいそうです。
みずいろのえのぐを みんなつかってしまったとき、なんまいのがようしをつかうことになるでしょうか。
次男は、数字も書けません。
でも、絵を見ると、問題を理解し、
考えた過程がわかります。
この絵には、絵の具が4本描かれていて、
1本につき6枚の画用紙が対応して描かれているからです。
だから、これは、正解です。
でも、答えは、オマケです。
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない、と言っています。
どんぐり倶楽部でも、
「感味力」=感じる力、味わう力を
大切にします。
糸山先生は、
なぜなら、
「ひとつのことをどれだけ深く味わうことができるか、感じることができるかで、どれだけのことを吸収することができるか、すなわち学ぶことができるかが決まる」から。
だから、どんぐり問題では、
だから、
☆感想・質問などありましたらコメント欄にお寄せください。
☆個別相談・訪問教室も受けつけています。
【長男の不登校とホームエデュケーションをきっかけに、あたらしい学び場「まなぶくらす」を始めました。元小学校教師なので、いろんな工夫をしたり、発見するのが楽しい!そんな毎日を送っています。】
《きしだめいこ/まなぶくらす》