今流行りの(というか流行りは終っているのかも)「,HIITトレーニング」の本です。

なかなか、興味深い内容でした。

実際に本に書かれているのは、バイクや筋トレの話しなのですが、これをスイムに当てはめると、

1分か45秒サークルで、25m×8セット
(但し、普通のインターバルより心拍数を上げないとダメです。私の場合ですとバタフライで泳ぐのがいいのかな)

これを1日おきする。
週3日から4日するだけで、ゆっくり45分泳ぐのより、脂肪燃焼、最大酸素摂取量の増加(要は心肺機能)の効果が大きいようです。

6分〜8分の練習を組み入れるだけで、お風呂のついでのような練習でも充分効果があるみたいです。

というわけで、「HIiTトレーニング」に興味をもっていろいろ調べました。今、25mバタフライ、45秒サークルでやっているのですが、私の場合、これを35秒サークルにして8セットすると、最大酸素摂取量をマックスにする「タバタトレーニング」になるようです。

決して楽ではない、2バタ連続して泳ぐよりもしんどいかも。

前置きが長くなりましたが、月曜の水泳練習です。

お腹にプルブイを置く練習

25m×16セット

最初の2セットは、グライドキック、次の2セットは前半12・5mは、グライドキック、後半12・5mはコンビ

25m×12セット※45秒サークル

バック プル 25m×8セット※45秒サークル

バタフライ 25m×8セット※45秒サークル

うう、キツイ(泣)

そして、バタフライ イージー

25m×2セット

すごく楽、この泳ぎだと200m泳げるかも😁

最後はフリー ダウン 50m

合計 900m

こんな練習でいいんですよね😁
HIITトレーニング😁