5時前に大阪を出まして、会場に着いたのは、9時30分。


立派なプールでした。

50m×25mを2つに分けて、一方で…1500m、800m、400mの長い種目をやっていきます。

もうプールは、人でいっぱいでした。

実は、大会前に「心が折れる」ことがありまして、完全にマインドはネガティブモードに。

1500mなんかムリ(泣)

とにかく、早く終われせて帰りたい(泣)

激混みのプールでアップする気力もなく、一旦、プールを出て、会場の周りをお散歩しました。

ブールの正面に温泉があるようです。

来年出場するのなら温泉も行きたいな😁

ちなみにレースは12時7分から。

10時半にプールに戻って、サブプールでアップてす。

ゆっくりクロール100m→クロール キック300m→バック プル 200m→最後はプルブイをお腹に置く練習25m×4セット、小計700m

結構泳ぎました😁でも、アップは低負荷で、1キロぐらい泳いだ方がいいような気がします😁

11時20分、寛永堂の羊羹を頂きました😁
これ、大事なポイントです😁

マスターズの1500mに出るのは初めてですので、よく分らないので、11時30分、招集所に行きました。

招集は、11時45分とのこと。

15分待って、やっと招集始まりました。

もちろん、招集は、あっと言う間に終わり、20分くらい、招集所に待機です。

隣のコースの方が、すごく親切そうな方でしたので、1500mフリーに出場するのは、中学3年以来の40年ぶりの出場ということを申し上げて、

ところで1500mってしんどいですか?」と聞きました。本当に愚問ですよね(泣)恥ずかしい(泣)

でも、隣のコースの方は、とことんいい人みたいで、

「1500mは、本当に泳いでみないと分らない。今日は調子がいいとか、調子が悪いとか思っているけど、それは、そう思っているだけで、本当に調子が悪いのかは、実際に泳いでみないと分らない」

この人、本当に深いことを言うなぁ。私もこんなこと言えるようになりたいなぁ。

あと、実践的なアドバイスも1つ頂きました。

鐘が、聴こえづらいから、ヘッドアップしてで確認するようにしているとのことでした。

愛媛会場では、あんなに鐘が響いていたのに。。

そんなこんな、おしゃべりしている間に、いよいよスタートてす。

「◯◯コース、◯◯君」という読み上げは、ありませんでした。

結構、動揺しました。そして、スタート。

飛び込んて思ったのですが、深い!

多分、深さは2m以上あると思います。

何か海を泳いでいるような心細い感じが(泣)

とにかく、完泳を目指して、ゆっくりゆっくり。

誰も私のタイムなんか気にしていない。

でも、泳げなければ、周りに気を使わすことになる。

100mまては、両隣のコースの人一緒に泳ぎました。

スピードを出しすぎているのか、ゆっくり泳いでいるのか全く分かりません(泣)

そこから、内側のコースの人は少しずつ前に行き、外側のコースの人は、少しずつ後ろに行き。

泳いでいると、どんどんしんどくなっていき、やっぱり今日はムリかもと思ってました。

400m、内側を泳いでいる人が、いなくなりました。リタイアしたようです。私より、少なくとも25m先で泳いでいたようなのに。

もったいない。

500m、私のコースの計測員さんが「500m、500m」と叫んでくれてます。

800m、半分過ぎました。

ここまで来ると、何となく完泳出来そうな気がします😁

1000m、外側のコースを泳いでいる人を周回で追い着きました。あと、500m、この人と並んで泳げば、確実に完泳できるなあと思ったのですが、また、少しずつ離れていきました。

1450m、鐘の音が聞こえるような気がします。

確かにあまり聞こえない。

ヘッドアップして、確かめると私のコースの計測員さんが、鐘を振ってました。

それにしても、愛媛会場と鐘が違うのか、鳴らし方が違うのか?本当に鐘の音が聞こえない。

とにかく、「うりゃー!」
無茶苦茶、気分が上がります。

そして、ゴール😁

この前の愛媛会場で教えて頂いたこと。

どんなにしんどくても、タイムを電光掲示板で確認すること。もし、失格したら、タイムは永遠に失われます。
まあ、フリーて失格はないと思うのですが.。

タイムは、24分57秒01

嘘でしょうと言うくらいの好タイムでした😁

いつもの1450mのラップタイムてす。

後でラップタイムを確認すると、あれほど、ゆっくり泳ごうと思っていたのに、400mまでは、6分25秒.、100m1分40秒ベースでは、15秒の貯金。
その後は、いつもの50m51秒に戻って、最後の50mは45秒、2秒借金を返済して、3秒貯金できたようです😁

ちなみに、隣のコースのおじさん、1550m泳いでました。

鐘が、聞こえなかったようです。

レース後、「スパートできなかったよ」とぼやいてました。

すごい長いブログになりました。

ここまで読んでくれた人いるのかなあ。

やっぱり1500mは長いてすよね。

ここで一旦ブログ終わります。

ありがとうございました。