今年も、兵庫労山さんの六甲全山縦走に参加させて頂きました。

後半は、やたら甘いものが食べたくなったのですが、甘いものを食べると猛烈にのどが渇く
→血糖値がコントロールできていない。

山道では、身体がぐらぐらして、脚への負担が大きかったです。
→体幹の劣化

この、半年間の不摂生が、もろに出ました。

やっぱり15時間、山道を歩き続ける六甲全山縦走。

ごまかしは、ききません。

また、1から、身体作りをやり直さないと(泣)

うれしかったのは、カワイイと大人気のワッペン。

2つになりました😁



それでは、大会の様子を時系列に😁 

前日の晩ごはんは、恒例の勝負メシ。
ニラレバ&餃子です😁


スタート直後、須磨の海に日が登りました。
長い長い1日が始まります。6時30分スタート。

兵庫労山のスタッフの皆様、お疲れ様です。
(縦走とありますが走るのは禁止です。)


スタート直後の森林浴コース最高です。


400段階段。私は、こういうコンクリートのような人工物のコースが得意です。日頃のトレーニングをプールでしているから?


400段階段から、馬の背まで、白い作業服のおじさんについて行きました(コース取りが上手だったので)
でも、私が馬の背を撮影している間に、おじさん馬の背を渡り切ってしまいました。「あの1人、すごく速いですよね」と回りの人に言うと、「あの方は、毎日登ってますからとのこと😁」


必死の思いで菊水山。11時30分。去年と同じ時間。 


鍋蓋山の登りが一番きついですね。ここでは、ひたすら歩数を数えるしかないです。鍋蓋山山頂12時30分、これも、去年と同時刻。

鍋蓋山で昼飯を取りました。ここでも、餃子です😁


大龍寺に13時10分着。ここでやっと半分です(泣)
去年より10分速い😁ここまではよかった。




摩耶山頂に15時10分到着。去年より20分遅いてす(泣)大龍寺で、貯金が10分あったので、去年より30分かかっていることになります。

時間ギリギリでしたが、摩耶山ロープウェイ駅2階のカツカレーは捨てがたい。頂きました。やっぱり美味しい😁

摩耶山山頂で休んでいると、アンカーさんがやって来ました。アンカーさんに追いつかれると下山しないといけません。あわててスタート、15時20分(泣)

摩耶山から六甲最高峰まで、ご婦人と同行させて頂きました。私と同じ、六甲全山縦走5回目のチャレンジとのことです。「まだ、時間余裕ありますよね」と確認。「30分くらい、もしかしたら1時間くらいあるかも」と認識を同じくしました。ところが、記念碑台の所で、エイドのスタッフが、「速く速く」と叫んでいます。本当にギリギリで16時30分で関門を突破したようです。後ろのパーティーは、止められていました。

ずっと天気は良かったのですが、ベストショットは、六甲最高峰で撮影したこの一枚です😁


一軒茶屋には17時45分到着。
一番最後に、一軒茶屋を出発。夜の東六甲、絶対1人になりたくなかったので、最速で追いかけるのですが、みんなすごいスピードで移動しているようで誰にも会えず(泣)

1時間ほど歩いた所で、パーティーさんに追いつきました。そのパーティー足を痛めたメンバーがいるようで、すごくゆっくり前進しているのですが、それでも足を使い果たした私は、ついて行くのがやっとです。

きれいな夜景。でも、夜景を楽しむ余裕はありませんでした。


そして、やっとゴール(泣)21時

一軒茶屋から、宝塚のゴールまで、4時間くらい歩いた感じがしたのですが、実際は3時間でした。

兵庫労山のスタッフの皆様、今年も素敵な大会、本当にありがとうございました🙇