この日は、雨が降っていたこともあり、行くのをやめようか、迷っている内に、時間だけが経ち、貴船口に着いたのが5時前と、ずいぶん遅い時間のお参りになりました。


雨がしとしと降るぱっとしないお天気。
気温は、京都市街では、お彼岸くらいの気温でしたが、流石に貴船口では、少しひんやりとして、ぎりぎり冬という感じでした。


そんな、さえない天候でも、清流は、いつも通り、美しかったです。


貴船神社の境内は、雨の平日、そして、閉場間近ということもあり、ほとんど人がいなくて、落ち着いてお参りできました。


結社にお参りする頃には、日も暮れました。
夜の結社、なかなか、風情がありました。


すっきりしない気分で、お参りしたのですが、奥宮にお参りすると、元気になりました。

宮司さんがおっしゃられていた通り、貴船は、気生根だと実感致しました。


日が長くなっているというものの、貴船口に戻ったのは、6時すぎ。もう、完全に夜でした。

この日は、少し先の話ですが、4月6日に出場するマスターズ短水路大会についてお願い致しました。