ご無沙汰しております。

だいぶ前の話しですが、1月27日(土)、坐禅会に参加致しました。

1月11日以降、ご住職に教えて頂きました、坐禅前の体操の自主練は、ずっと続けております。

朝、体操しているのですが、本当に気持ちいいです。

夜とてつもなく悪い姿勢で寝ているので、滞っている血流が一気に動き出すのが良く分かります。

そうしている内に、私は股関節周りがものすごく硬いことを、実感するようになりました。

やっぱり、股関節周りが縮こまっているので、坐禅する姿勢が、前屈みになるのではと思い、ご住職に正座か椅子に座って坐禅会に参加したいと申し出ました。

ご住職は、

「私はあまり正座は得意のでないですが、」

私、「正座に得意とか苦手とかおるのかなあ❓」

ご住職から、「正しい正座」を教えて頂きましたが、テレビでみたことある「お茶の先生の正座」でした。

何か言われると、そのまま立って、すっと動き出せる 正座です(言い方が下手で申し訳ございません)

「無理に正座にしなくてもいいんじゃないですか」というご住職のアドバイスに従って、最初座るのは、半跏趺坐にしました。

半跏趺坐で座っていると、すぐに足が痛くなり、足が痛くなると、時間が経つのが止まりました(泣)

やっと、前半座るのが、終わり、後半座るまでの間の時間、ご住職が、皆さんジャンプしましょうとおっしゃられ、ジャンプしました。

途中て、ご住職、「かかとから、着地して下さい」とのこと。

上手くできません。

しばらく、ジャンプしていると、ご住職「やめましょう、やり過ぎると故障しますから」とのこと。

ランのかかと着地がダメなことがよく分かりました。

後半の座りは、あぐらで座りました。

やはり、きちんと座るのは、難しいです。

はやく、きちんと座れるようになりたいなあ。