どうも、5月3日から、4泊5日で、坐禅合宿をしていたらしく、今日が、その最終日らしいです。12時で終了ということですので、合宿に参加していた人にとっては、マラソンに例えると、35キロ過ぎて、ゴールが見えてきたところなのでしょうか。

本当にお疲れ様でした。

今日は、ご住職が、赤ん坊が、寝返りを打って、起き上がり、ハイハイを始めて、歩き始めて、お座りするのを、ご住職が、自らの体で実演され、要は、幼児のように、自然に座ればいいのですと力説されてました。

確かにその通りだと思いました。

今日は、私に対する特別指導はありませんでした。

坐禅会に参加するのも、7回目なので姿勢も、少しは、ましになったのかな😀