この前の日曜は、兵庫労連さんの六甲全山縦走2023に参加させて頂きました。


朝6時30分に神戸・須磨を出発して、夜8時30分に宝塚にゴール、実に14時間、山道を歩き通しました。


うれしいのは、参加料が、わずか、2000円ということ。


何と、コロナ前の2500円より、下がっているのですよ。


他のイベントの参加料が軒並み上がっている中、本当に有難いです。


まずは、スタートは、海抜0mの須磨海岸にしました。


スタートとほぼ同時に夜明けです😀

主催者のスタートに行って記念バッチもらいます。バッチかわいい😀

早速、高取山の登山口の階段です😭
六甲全山縦走は、膝の消耗戦です😭

有名な、須磨アルプスです。

今回の作戦は、「食べて克つ」。
高取山山頂を少し行ったところで、朝ごはんに巻き寿司を食べました😀

11時30分くらいに菊水山山頂に到着。

そして、鍋蓋山に。
名前も山容も優しげで、標高は、500mにも満たないのに、六甲全山縦走中、最大の難所、完全な伏兵です😭

鍋蓋山の登り、きついです。
ただ、歩数を数えてしのぐしかありません😭


12時30分、鍋蓋山山頂に到着。

鍋蓋山で、ガッツリお昼取ります。

餃子うまし❗️


市ヶ原を経て、摩耶山山頂へ。
ずっと、食べたかった、摩耶山山頂のレストランのカツカレー大盛。
 5年ぶりに頂きました。
味も美味しいし、ボリュームすごいです❗️

今回は、六甲最高峰に行きました。
六甲全山縦走の参加する人は、ほとんど、六甲最高峰は、よらないんですよね。
六甲最高峰で18時。ここで、日没。

そして、宝塚へ降ります。
まだ、残り13キロ、心折れそうです😭

真っ暗な山道を歩いていると、「ヘンデルとグレーテル」の童話を思い出します。
本当に疲れはてて、寂しくて、情けなくて、それでいて、どこかしら懐かしい😭
とにかく、疲労は、マックスです😭
こんな、真っ暗な山道に、1人取り残されたくない、ただただ、前の人についていきます😭

所々、無茶苦茶、夜景が綺麗です。
でも、誰も夜景を見る余裕もなく、ひたすら、宝塚のゴールを目指します。

そして、20時30分、感動のゴール❗️

本当に主催者の皆様、ありがとうございました❗️

ボランティアスタッフのホスピタリティー、最高でした。

あと、天候は、気温は高かったものの、山の中では、肌寒い風がずっと、吹いていて、天候にも、本当に恵まれ、何とか完走できました❗️

ただただ、感謝です❗️