最強のプロフィール術 | 杉原学の哲学ブログ「独唱しながら読書しろ!」

土曜日の朝、なんとなくテレビをつけていたら、「題名のない音楽会」という番組がやっていた。

 

その中で、いま注目の音楽家が何人か紹介されていた。

 

演奏風景とともに、その人のプロフィールがテロップとナレーションで語られる。

 

確かチェロ奏者の方の紹介だったと思うのだが、プロフィールの最後に、ものすごい「パワーワード」を発見した。それがこれだ。

 

「小澤征爾から絶大な信頼を得ている」

 

音楽家にとって、これ以上のステータスがあるだろうか。恐ろしいほどの説得力である。

 

いや、ここまでくると、もはやその価値は「音楽家」という枠組みさえ超えてしまうだろう。

 

プロフィールの最後にとりあえず「小澤征爾から絶大な信頼を得ている」と書いておけば、どんな職業だろうと、どんな人だろうと、「ああ、すごいんだな!」という印象を与えることができるのだ。

 

例えば、作家の山田太郎さんの場合。

 

山田 太郎

作家。1992年生まれ。○○大学卒。著書に『○○○○』、『○○○○』など。小澤征爾から絶大な信頼を得ている

 

もうその実力に疑いを持つ人など誰もいないだろう。

 

その効果は、いわゆるクリエーターでなくても十分発揮される。たとえば街の豆腐屋さんならこうだ。

 

山田豆腐店

1945年創業。オーガニック大豆などが注目される中、特にこだわりのない豆腐を作り続ける街の豆腐屋。小澤征爾から絶大な信頼を得ている

 

なぜかこっちが必死になって、豆腐屋の魅力を探してしまう。

 

このように、とりあえず小澤征爾から絶大な信頼を得ていれば、もはやいかなるこだわりさえ必要ないのだ。

 

さらに、その影響力はスポーツにまで及ぶ。

 

山田 蹴太

プロサッカー選手。左サイドバック。代表歴はなく、能力的に突出した点は特にない。監督からの信頼は薄いが、小澤征爾から絶大な信頼を得ている

 

もはや「監督からの信頼」をもしのぐ、小澤征爾の説得力。監督も、「小澤征爾が信頼してるなら……」と、つい試合に使ってしまうのではないだろうか。

 

たいして優れた点がないように見えても、「小澤征爾から絶大な信頼を得ている」のなら、「きっとものすごい何かを持っているに違いない!」と思わされてしまうのだ。

 

この小澤征爾の凄まじいまでのステータスは、いまだ何の職業にもついていない幼稚園児にさえ有効だ。

 

山田ひろしくん

3歳。十条幼稚園に通っている。とっても甘えん坊で、お母さんが近くにいないとすぐに泣き出してしまう。砂遊びが大好き。小澤征爾から絶大な信頼を得ている

 

「きっとすごい子なんだろうな!」と思わされてしまうではないか。

 

このように、プロフィールの最後に「小澤征爾から絶大な信頼を得ている」と書いておけば全てはオーケーだ。

 

しかし問題は、「どのようにして小澤征爾から絶大な信頼を得るか」だ。

 

その点については、おのおの自分で考えてもらいたい。

 

小澤征爾指揮「小澤征爾の80曲。」ユニバーサルミュージック、2015年。