これはタモリが開発したというのではなく、
タモリがテレビで紹介したから有名になった、
というだけの話だと思うのだが、
要するに記憶のコツみたいなものだ。
それはものごとをそのまま
覚えようとするのではなく、
ひとつの物語に当てはめて記憶する、
というものである。
人間はバラバラな無意味なものを
記憶するのは得意ではないけれど、
そこに意味が付与されると、
なぜか覚えておくことができるのである。
つまりものごとを文脈の中で捉える、
ということである。
そして人間自身も、
つくづく文脈の中で生きている。
自分が生まれてきたのも、
それまでの先祖の歴史という文脈の中でだし、
両親の出会いという文脈ありきである。
自分がいまやっていることを
過去の文脈なしに語ることはできないし、
それに意味を持たせるのもまた文脈である。
言葉の意味などはまさにその典型で、
「お前はほんまにアホやなあ」
という言葉も、
それが発せられる文脈によって、
相手を見下している場合もあれば、
愛情を表現している場合もある。
特に大阪では後者の場合が多く、
褒め言葉としてもよく使われる(笑)
人間の存在を文脈抜きに
語ることはできないし、
存在の意味は文脈の中にしかない。
『おくりびと』という有名な映画があるが、
あの映画のテーマは、
「全ての人は、必ず誰かに愛された人である」
ということだったのだと思う。
それは、誰もが文脈の中で生まれ、
文脈の中で死んでいくということである。
だから、あらゆる人の死は
丁重に扱われなければならない。
そして自然にも文脈があるし、
僕たちが生きる地域にも文脈がある。
いわゆるグローバル経済が
なぜいけないかというと、
それはこの文脈を無視するからだ。
地球の裏側の地域の生活や、
そこで暮らす一人ひとりの生きる文脈を、
グローバル経済は認識しない。
グローバル経済はこれらを
デジタルな数字として捉える。
その行為の結果を貨幣換算した時に
プラスになればそれでよいのであって、
その時に人々の文脈は関係がない。
いまコミュニティの重要性が
あらゆるところで見直されているが、
それはつまり、
「人々の生きる文脈が見える世界」
のことなのだと思う。
だからそういうことを無視した
地域主権を言っても意味がないし、
それを無視した民主主義は
機能不全に陥らざるを得ない。
人間の自由も、人間の経済活動も、
この文脈の中に埋め戻さなければ、
人間は自分自身の存在の意味を
見失うほかないだろう。

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