★日本一高所にある温泉と硫黄岳登山★ | まこblog ☆infinity space☆

まこblog ☆infinity space☆

どこにでもいるOLのひとりごと

社内の先輩と後輩とOBさんと四人で1泊2日の登山へ
8時に新宿出発!

色々ハプニングがあり、山小屋に電話しつつ本沢温泉の入り口に着いたのは16時半。ここから2時間半の登山です。

既に暗い…




山小屋の方は、困惑しながらもヘッドライトがあれば道は真っ直ぐとのこと。

どうするか…。

ヘッドライトを持っていない私は、今夜は別の宿へ泊まり明日登りたいと。

元登山部のOBさんは、行くぞ!と。
男性陣二人は迷いつつも。取り合えず登ろうかと。

山の空気感が悪く無かったのと、山小屋の方が止め無かったのと、遅れた原因の一つは私のせいということで
普段頑固な私も直ぐに折れて登りましょうか。と(笑)

先輩がLEDペンライトを持っていたので私に貸して下さいました。
私の上司がくれたライトらしく、上司に救われました。

登り出して30分程で真っ暗になりましたが
森に守られているようで怖さは全くありませんでした。
道も舗装されていて、確かに普通の登山道より安全でした。

※勿論、明るいうちの登山に越したことはございません。山小屋の方にもご迷惑を掛けてしまうので。


一番意気込んでいたOBさんの足取りが重い。
ずっと運転して下さっていましたし、66歳。ザックにみんなのための食料を大量に詰め込んでおりました。汗

荷物を分けて真っ暗な山道を2時間半かけて山小屋へ到着。
見上げると天然のプラネタリウム。
こんなに星を見たのは初めて。

8時消灯なので。急いで食べて少し外のスペースで飲んで布団に入りました。
なかなか寝れず(-_-;)
3時にトイレに行く後輩メンズに便乗。


5時頃OBが騒ぎ出し…
目覚まし時計よりうるさい状況に。
半目の先輩が、ちょっと外へ行きなよ。とウザそうに(爆)

6時に朝食を食べて温泉に入って8時に硫黄岳へ出発!

私は、温泉後に運悪く生理が来てしまいブルー。




こちらが↓
天上の湯です。大自然の中の谷にあり
雑誌男の隠れ家でも紹介されておりました。

混浴のため一応水着持ってきていましたが
今回は入らないで終わりました。




原生林の中を歩くこと1時間
夏沢峠の山彦荘に到着。



硫黄岳の頂上が見えます。

ここからの1時間が結構ハード。

森林限界を越えると風当たりが厳しく
ガレ場で足元も滑ります。



振り返った景色に鼓舞されながら
頂上に到着

火山口



流石に火山口の上は歩けませんでした(-_-;)



2760m硫黄岳

何気に2度目。生まれて初めての本格登山が硫黄岳でした。




赤岳と阿弥陀が目の前に


避難小屋で、カップラーメンを食べていたら、ヒメネズミに遭遇。

寒さに耐えかねて30分滞在し下山。

硫黄岳の頂上から、本沢温泉入り口の駐車場まで約4時間掛けて下山。

最後に紅葉を堪能し温泉に入って
無事に帰宅。




なかなかハードでしたが思い出に残る旅となりました。


Android携帯からの投稿