★気まぐれ料理 ロールキャベツ★ | まこblog ☆infinity space☆

まこblog ☆infinity space☆

どこにでもいるOLのひとりごと

ロールキャベツ コンソメ風味


器:中園晋作さん


ロールキャベツと聞くとロールキャベツ男子が真っ先に…(^^;;
肉食系が好きですが、草食のフリした肉食も悪くないですね~。
脱線脱線(-_-;)

ロールキャベツが美味しいお店は、新宿アカシアさん、京橋のきむらさん。
両方とも随分昔に行ったからうろ覚え。お子ちゃまだったし。
でも、ロールキャベツが美味しいという記憶だけは鮮明!
ロールキャベツ、印象に残りやすいのかな~。だったら是非美味しいのをマスターしてガツンと衝撃を!!

とりあえずシンプルなコンソメ風味を…。
材料撮り忘れ…。

キャベツ 10枚くらい
挽き肉 300g
玉ねぎ 半分
ウィンナー お好みで
水 1リットル
塩 少々
コショウ 少々
オリーブオイル 少々
パスタ 5本くらい
コンソメの素 3つ

①キャベツを一枚一枚丁寧にはがし、芯は薄く削ぎ玉ねぎはみじん切りにします。

②キャベツを4~5分茹でさましておきます。




③みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

④挽き肉と③を混ぜます。


⑤片手で握れる気持ち小さいくらいの俵型に成形し、片栗粉をまぶします。


茶こしが便利!

⑥キャベツに包み込んで、パスタでしっかり留めます。



⑦鍋に並べてコンソメいれて30分煮込み
仕上げにウィンナーと水溶き片栗粉を投入し少し煮込んだら出来上がり!




ちゃんと中まで火が通ってておいしかった~。

中園晋作さんの器、料理を引き立ててくれています!
違うのもやはり欲しい…。







Android携帯からの投稿