こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

【毒親】という言葉があります。

親として ちょっと ざわッとする言葉です。

 

 

もしかしたら

その【毒親】は

自分のやっていることを

正しいと思っていて

 

あなたのために

正しい子育てをやっていると

思っているのかもしれません

 

それは礼儀正しさも

含まれるかもしれません

 

もちろん、どーしようもない

親もいますよ

 

自分さえ良ければいい

自分のことしか考えていない

 

礼儀も教えずに

しつけもしない

 

これも子供からしたら

毒親かもしれません

 

難しいですよね

このバランス

 

本当に難しいと思います

 

 

ちゃんと育てなくては

この子が恥をかく

 

 

ちゃんと育てなくては

親は何してるんだと思われる

 

 

ちゃんと育てなくては

この子が人としてダメになる

 

 

よく聞く言葉です

 

 

躾に厳しく 

厳しさが虐待をともなうと

 

 

子どもはね

 

 

自信がない子になります

人との距離の取り方がわからないとか

判断したり行動することに自信がなく

そういったことを避けるようになります

逆に自分が絶対的に正しいと思い

人を支配的に扱ったりします

なぜ受け入れられないんだと暴言を吐いたり 攻撃的になったりします

 

これだけではないけれど、、、

 

説明が不足していることは伝えておきます

 

何が言いたいかというと

 

 

 

人は正しさでは育たない

優しさで育つ

 

 

 

でも

その優しさが実は難しいんです

 

 

優しさの錯覚も起きているから

 

 

その与えられる優しさがわかる分

それに応えられない自分にがっかりすることがある

 

優しさに応えられないから

回避することも起きる

 

多分これが一番 しんどいと思います

 

多くの子どもは

親や他者の優しさを感じています

 

でも、叱られたり

突き放された経験が

多ければ多い子ほど

 

 

人の優しさに罪悪感を感じ

苦しんでしまいます

 

 

難しいね 

人の心は難しい

 

 

だから、本当の優しさを知る必要がある

 

 

親が

 

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美