こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

身体がしんどいと

これっていつまで続くのだろうとか

考えてしまう

 

あと何日我慢したら楽になると 

カウントダウンで考えてしまう

 

インフルエンザもそう

あとこれくらいで 今の病状が役になると見通しがつくから頑張れる

 

昔、山を登るときに

しんどくてしんどくて

下山したい

なんで私はこんなに辛いことやってるんだ?とふと思う時があったけど

 

そんな時の考え方として

あの上まで行ったら終わるとか

あの上まで行ったら景色を見ようとか

 

頂上まで行ったらきっと楽になるとか

 

この辛さの先にある 

美しい景色や達成感だけをイメージして取り組んでいたことを

 

いつも コロナやインフルエンザになると想像する

 

現に今も あと何日とか

あと何時間とか

あとこの症状がこうなったらとか

考えて 

もう時間が過ぎるのを待つ感じ

 

長いのよこれがまた

 

寝て起きても1時間しか経ってなかったり 体の痛みで目が覚めたりする

 

あー人って病気になって未来に絶望して悲観して 自●を選ぶのも分からんでもないなぁといつも思う

 

今回すごく考えたのは

私が今取り組んでいる

いた、、、

不登校のこと

きっと親御さんもお子さんもこんな感じなんだろうなぁと思った。

 

 

先が見えない

コロナならある程度わかる

でも不登校は先がほんっとに見えない

 

解決する方法がわからない

まだコロナの方がわかりやすい

 

インフルエンザの方がわかりやすく対応がしやすいように見える

短期間だしね

 

そんなことを考えていたら

 

不登校の子どもを抱えた親御さんの心を考えて泣けてきた。

あー見通しが立たないってことは

病気がいつ治るかも分からない

治らないかもしれないとか

そんな気持ちと一緒かも

 

そう思ったら

 

正直泣けてきて

 

寝ながら泣いた

 

寝ながらシクシクやってたら

鼻は詰まるし

喉は痛いし

 

起き上がってまた泣けた

 

そうかそうか

私がやることがわかった

 

コロナもインフルエンザも

結局 私自身の免疫がんばれーってことしかできなくて

 

この薬飲んだから劇的に回復するなんてなくて

身体中が痛くてたまらなくて眠れない時に薬を飲んで少しでも楽に寝れるようにするしかなくて

 

でも、根本的なコロナウイルスちゃんはいなくなってなくて

 

わたしの免疫ちゃんたちが頑張ってる。

わたしはそれを邪魔しないように

大人しく 体力使わずに

水分とって応援するしかない

 

 

私の体頑張ってー

そう思うしかない

 

 

 

治療をすることはない

 

 

不登校も同じ 

治療することはできない

 

 

子ども自身の心の回復を

周りがあれこれやいやいいって

本人を疲弊させないようにして

 

 

彼らの心が まっすぐに進めるように

するしかない

 

 

心配して

栄養のあるものを食べなさいって

食欲ないのに食べさせられたり

薬はこれがいいからとか

もっといい医者がとかいって

病院連れ回されたりしたら

 

とんでもないことになるかも

 

食べることでエネルギー使うから

回復できないもんね

 

それに似てる

 

そう思った。

 

コロナがある程度解明されたように

実は不登校も解明されてて

(私的に)

ちゃんと不登校の段階があって

その段階を子どもたちは

 

 

発達の段階とともに歩んでいき

そして、成長とともに解決するのに

 

 

綺麗なスケールがあることに気がついてるんです。

 

だから、本当はそれを

不登校で悩む

子供や親が知ったら

 

先の見通しが立たなくて辛いとか

むやみやたらに病院をたらい回しにするようなことがなくなるのかもしれない。

 

そう、昔の私のように

原因不明の病気になって

ありとあらゆる病気に行き

たくさんの薬を飲まされでたあの頃

 

今ならわかる

 

あの時の私に何が起こっていたのか

そして、私の母に何が足りなかったのか

 

わかる。

 

今回コロナになって

2回目のコロナになって

 

ずっと寝たきりの自分で考えてみた

 

 

子育てのこと

子育ての途中にあるさまざまなトラブル

 

 

不登校のこと

不登校の子どもの親のこと

 

 

いろいろ考えて改めて思った

 

わたしは 

 

子育てや不登校 発達障害や 
さまざまな子育てにおけるトラブルや問題の 道筋を ちゃんと示そうと思った

 

もう十分過ぎるほどの 事例があるし

経験もある データもある

 

 

そしていつ解決するか分からなくて不安になってる親子を 安心させたいと思った。

 

 

今、熱が出たり下がったりしてる

喉が痛くてしんどいけど

あとこれくらいで 少しは楽になるよ

こんな時は気をつけてね

病院に行くんだよ

誰かに頼るんだよ

 

そんなことだ

 

2回目のコロナにガッカリしたけど

 

いやよかった

 

ゆっくりと考えて

わたしの在り方と 

手段とゴールが明確になった

 

でも、今薬が効いてるからこんな感じだけど

痛み止めが切れたら辛いなー

やだなー

 

あと数日のことだろう

 

 

きっと超えたら

いい景色が広がってるはず

 

 

みたいな

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美