こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

今月は20期と21期が終了します。
 

 

20期21期の修了生からは本当にうれしい感想をいただいていて

1年間 本当にみんな頑張ったよねって

心から思います

 

シェア会の時

息子が不登校になったときのことを話していたら

何かが久しぶりにグッと込み上げてきて

自分にびっくり。

 

その後のしゃべっていることも訳が分からなくなってしまいました

 

「息子のことで辛かった気持ちが込み上げてきてびっくりした」という話をしたところ、同じグループにいた津田さんも同じご経験があったようで、青山さんから「母がいつまでも引きずってたら、娘さんがかわいそうよ」というようなことを言われたと教えてくれました。

 

本当にそのとおり。

 

本人、きっと乗り越えて、新しい生活を楽しんでいるだろうに、私は深いところでまだ抜けきれてないんだなぁ。

復習します。

 

子どもの発達の話も面白くて聞いていてとてもワクワクしたので、これからもアーカイブを何度も観ると思います。

 

 おかあさん塾に入ってあっという間の一年でしたが、一年前には想像できなかった未来がやってきました。

 

辛かった気持ちはビミョーに浄化できていないのかもしれないけど、息子が不登校になったことが私に新しい学びをくれたし、刺さる一言をくれる仲間も連れてきてくれて、決してマイナスな経験ではなかったと思えるようになりました。

 

少しずつだけど変わってきた自分と、自分の力で変わった息子を、嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

 

この方は、息子さんが東京の学校に進学されたようです。

 

 

先日のレッスン後、私も少し考えて。

私も、親にもですが、人に甘えることが

苦手なまま、ここまできました。

 

私が何とかする。白黒はっきりさせる。

と、時には戦闘モードで、解決する事を

求めてきたんですよね。

 

でも、私も50をすぎて、この思考のままでは体がついていかなくなってしまいましたし、実際、どうしようもできない事も増えてきました。

子供にも、いつも解決する事を求めていて、

しんどい思いをさせていたことに、今さらながら、気付きました。

 

もちろん、夫にも(笑)

こんな堅苦しい私とよく、今まで一緒に

いてくれたな、と反省と、感謝です。

 

解決はしないけど、改善していく。

 

皆さんと悩み、じたばたしながら、

さらけ出しながら、

今日1日を楽しんでいこう~

と、思いました。

ありがとうございました

 

 

この方は、、、セルフコーチングのレッスン後に

このような感想をくださいました。


良かったです。

 

 

 

そして次の方

20期生だったんですが

 

 

不登校・進学・退学・通信制高校へ

という 

 

 

とても親として心配&不安しかない 

状況・数年過ごされました

 

ちょっと 読んでみてください

 

 

息子からちょっとしたお願い

夫が帰って来たら教えてねっていうだけのこと

 

そのことを言いながら優しく私の肩を二度トントンとたたいて笑顔で部屋に入って行った

 

こんなにも優しくスキンシップが出来るのか、ととても幸せな気分になった

 

 

 

1年半ぶりに学習を再開

自分で決めたら何も言わなくても取りかかるんだぁ~

映像を見て、そのあとレポート入力を繰り返していく

はたからみたら勉強というより、クイズ感覚

直ぐに復習出来るので効率が良い

 

 :

不登校の次男をみて、

早くできること、最短が良いと思ってたけど、遠回りの人生でも良いんだぁ~と長男

もう少しこの大学生活を伸ばすために(動機はさておき)挑戦するそうだ

ゴールを決めたら動き出す‼️

知識はお守り‼️

自分で決めて動き出す姿を見れるって幸せ、ただただ嬉しい

 

 

 

1年前に うちに来られた時は

本当にどん底

 

だって 学校に行けなくなって 

再度受験しなおして 進学したんです

 

でも、やはりお子さんはつらくて 

学校をやめたんですが

 

とことんお母さんは見守りました

見守りながら

自分の 考え方や 思考の癖を徹底し振り返り

 

息子さんに 向かって行動を改めました。

 

実は ある「3週間で学校に戻るメソッド」も試したことがあるだそうです。

 

でも、うまくいかなかった

どんどん親子の関係が悪くなり 

息子さんが 寄り付きもしなくなっていた

 

そんなころに 入塾してくださいました。

 

ちょっと厳しいことも言いましたが

いまでは 家族みんなが仲良く 

幸せ溢れる雰囲気でうれしい

 

すこし遠回りしてみたけれど

結局進む方向は一緒だから

それでいいんですよ

 

 

 

現在終了したのは21期まで

 

 

本当に 家族が幸せになるだけではなく

 

おかあさん本人が 生き方が変わった

 

 

去年の自分とは大違い

むかしの自分に言ってあげたい

「あなたは大丈夫だよ」

「あなたは これから 青山さんという方に出会って生き方が変えられるから安心してお母さんになるんだよ」と

妊娠中の自分に言ってあげたいと思います

感想のメールをいただいたときは

さすがに泣けた

 

************

 

 

 

 

16歳の子供は

15歳の子供は

 

命の危機のような 落ち込みをします

 

 

それが本当に命の危機になる場合もいます

 

 

思春期の子供は 

本当に命の危機にさらされます

 

 

簡単に

 

だから

 

わたしは 2歳のお誕生日会という

2歳の子供を対象にした ワークショップを始めました

 

 

正しく子供を育ててほしい

 

 

子どもの育ちに余計なことは一切ない

 

 

その育てにくさも

そのトラブルも

全て子どもには無駄のないことなんです

 

 

合理的 効率差は

子育てには必要ないです

 

 

エルゴも

バウンサーも

エジソンの箸も

 

 

便利だよ 良いよといわれるほとんどのものは

子どもの 身体的発達を阻害します

 

 

意味があって 子どもはなくの

意味があって 子どもは触るの

意味があって 子どもは動くの

意味があって 子どもはいたずらをするの

 

 

理由があって 癇癪を起すの

理由があって 子どもは失敗をするの

理由があって 子どもは扱いにくいの

理由があって 子どもは不器用なの

理由があって 子どもは早くできないの

理由があって 子どもは子どもでいるのよ

 

 

 

それを知らずに 育てているから

あなたのお子さんは 

 

 

くるしい

 

あなたも苦しい

 

 

子どもの育ちをそのままに

お母さんの子育て力を伸ばすのは

 

 

あなたのお子さんが 学校教育に入ったときに 

 

 

自分のせいでもないのに

自分がだめだ 自分なんて

自分は無能だ

 

と 心を病むのを避けたいから

 

 

あなたのお子さんが

正しい心の育ちをしているのに

「この子は発達障害かもしれない」と

 

病気に仕立て上げられないようにするため

 

 

心が正しく育っているのに

「この子の育て方を私が間違えてしまった」と後悔しないため

 

 

そして、

本当に賢い子どもに育ってほしいから

 

 

そして

 

無知さゆえに 

家族が互いに 苦しい思いを 

抱えないために

 

 

 

親として
子育ての最中に苦しまない 経験と知恵を

子供に送りませんか??

 

 

 

幸せな親子塾は

 

この知識が あなただけではなく

あなたのお子さんの 命のお守りになります

 

 

これは自信があります

 

 

 

 

あなたのお子さんは 確実に毎日育ちます

 

その成長に 追いついていないのです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

一生のお守りを手に入れてください。

 

わたしは あなただけではなく

あなたのお子さんのお子さん
ずっとこの先ツナガル命の幸せをお伝えしています。

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美