こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

さて!!わたしは

子育てにはノウハウはいらない
というスタンスです



なので、できるだけノウハウは伝えないようにしています。

 


しかし!!!
しかしですよ。

どうでしょう
みなさん。

 

私たちって
日本学校教育を受けたじゃないですか

日本の学校教育って

集団・統率 
正確さ・忍耐 

なんか
こんなイメージじゃないですか

 

 

集団・統率 
正確さ・忍耐


そう・・・・

言われたことを正確にやる!!
考えるな 黙って やれ!!

オトナの言う通り
先生の言う通り

これをやれ!!
やればいいから
で育ったわけですよ

 

 

でね、職場もさ

そうじゃない?

先輩の言う通り
周りの言う通り

なんか、考えてやれっていうけれど
考えてやった結果
怒られる感じ

 


どうよねこれって

 


でも、そんな感じに私たちは

 


0歳から
22歳 18歳??

いやいや


30前後まで??


生きるわけですよね

 

 

で、最近は30前後に結婚されて子育てを始める人が多いらしいので

 

その間30年も どっぷり この感覚に浸るのよね


私はこれを 洗脳と 言っています

 

 

呪いとも言います

呪縛とか

 


そう、私たちは 洗脳されているの

 

どんな洗脳かというと

 


ジブンデカンガエタラナラヌ

 

 

という洗脳

 

そうよ!!みなさん
自分で考えたらだめなんですよ

だって、支配したい人たちからすると
洗脳されていない人は
扱いにくいじゃない???

 

 

でね、それをね

子育てが始まると
その洗脳が解けそうになるの

 

 

長年洗脳されていたことが解けそうになるんだよ

 


どういうことかというと・・・・

 

 

洗脳されていないヒトが
目の前にいるから

 

 

赤ちゃんという
まだ、洗脳されていないヒトが
自分の目の前にいるんですよ!!

 

 


洗脳されていない

本物の 人が

 


だから、
子どもが理解できないし
子どもにイライラするし

なぜいうことを聞かないのかストレスなんです

 

 

だって、自分の思い通りにならないでしょ??

 


自分の思い通りに ならなく
オトナや親の言うとおりにしてきた私たちは

 

 

いうことを聞かない
洗脳されていない子供に イライラするのですよね

 


ほら、静かにいい子にして
オトナや親の言うとおりに
なにも反抗せずに いうとおりにして

学校ではおとなしく
だれとでもなかよく
宿題は学校から帰ってすぐにやって

家ではだらだらせずに
言われたことをきちんとやって
GAMEは30分で 気持ちよく自分で終える

言われなくても きちんと片付けもできる

 


中学生になったら
学校の勉強も部活も頑張って
成績もよく
テスト前には慌てずに いつも計画的に
勉強をして
思春期を 楽しく 前向きに
自分の夢に向かって前進する

 

 

高校入試は、困ることなく
進学して 
これもイキイキと勉強と部活をがんばって

大学受験に 必死に向かい
親が望む 大学に進学して

就職は
公務員か 銀行 大企業に入る

 

 

という 人生を洗脳しなくてはならないので

これから忙しいのですよ

 


だから、今目の前の子どもが

 


そういった人物になれないかもしれないと
不安になって

何処かに 一瞬で子どもをコントロールできる方法がないかと

一生懸命に探すわけよね

 


そもそも、子どもは一人ひとり違うのに
東大に子どもを進学させた方法
とか
ハーバード大学に進学させたmethod

 


子どもの右脳開発
なんていう 情報を

 


集めまくってやってみる

が、そうならないわが子にイライラしてみる

 


って感じに洗脳に加担していくわけですよ

 

 

で、洗脳って言いました

 


そう、わからないので
雑誌や情報を書き集めるけれど

 

 

これもね
残念なことに

 


これまで洗脳されて考えてこなかった
ジブンデカンガエテハナラヌ 
と育てられているから

 


テレビや雑誌に載っている
育児グッズや 店頭に並ぶ
一見便利そうなグッズを片っ端から買ってしまう

 

 

悪くないよ
悪くない

 


だって、そうなるように
私たちは育てられたんですもの

そうなのよ
私たちは

そうやって育てられた

考えたら
無駄な買い物しないでしょ

考えたらさ
そんなもの買わないでしょう

 


考えてもらったらだめなのよ

だから、私たちは

 


悪くない

 

 

本当に??悪くないの?
教えてもらってないから
考えるような教育をされてこなかったから
悪くないの??


どうでしょうね

 

 

ちょっと考えて見てください。

 

 

 

子どもは、生きる力をもって生まれてきた

必ず
私たち 人間は 自然の一部だから
必ず 私たちは 
生きる力を持って生まれているんです

 


だから、本当は余計なことはせずに
子供の成長に合わせた
適時教育を 行いさえすればいいのです

 


子どもは自然の一部だから
その成長を知っている

鳥も 犬も 猫も
ハムスターも

花も木も

みんな知っている

自分の命の輝かせ方を

 

 

だから、子どもの育ちは 大きく何かしなくてもいい

 


子どもの育ちを知って
観察して
その育ちをタイミングよく 支えてあげたり
すればいい


たったそれだけ


でも、それさえも 教えてもらっていないし

何処かに一個の答えがあるように教えられて
指示待ち だった私たちが
子育てをし始めたとたんに

 


自分で考えなければならなくなった

 

 

だから苦しいのです

 

答えがあるように見せかけられているから

 


だから、しあわせなお母さん塾を考えました。

 

 

これさえ知っておけば
多分 あなたの子育ては大丈夫

 

 

でもね、やっぱり考える必要はあるよ

 

 

その 子どもの命の成長と発達を 
おかあさん塾のメソッドで知って
そこに重ねると さらに深く腑に落ちる感じに理解できるのは

 


塾生さんの感想で実証済

子どもの発達の段階を知ればそれに重ねていけるので
さらに その効果の意味が分かる

 


ノウハウは教えるのはいや

 


でも、ノウハウでしか考えられなく育ってしまった
日本の学校教育をしっかり受けた子どもは

 


自分で考えて行動することが苦手なので

教えるしかないですよね

 

 

これがわたしからの 嫌味を込めた
みんなに目を覚ませって言いたいことなんですよね

 


私たちは
洗脳されている


ねばならない

という洗脳に


子どもに対して
旦那さんに対して
ねばならないとか
イライラした感情が沸き起こってきたら

考えてみて

 

 

これって洗脳じゃない????

 


ってね。

 


おかあさん塾のコーチングは
あなたが長年 洗脳されたことを 解きます

 


過去のあなたを思い出せないくらいに
解ける場合もあります

 

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美