こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

無償の愛

 

 

先日川越での通称「思春期講座」

10歳から18歳のミニ大人トリセツ講座 開催しました!!

 

この講座は 

初級中級 これは最近 一緒に開催しています。

上級を最近やっと開催することができるようになりました。

 

前回は新橋で開催して

今回は 埼玉の川越で開催なので 

次回は 大阪で開催しようかと考えているところですが・・・

 

ちがう 名古屋だった

名古屋で開催でした
 

 

でも、まだ 日程が決まっていないので少々お待ちくださいね

 

 

この講座は わたしが開催したかった 

思春期の子供の心を知る 講座なんですが

 

 

とにかく毎回 

終了後の感想が深い

 

 

子どもの心がわかった 

こんな思いをしていたと あの頃の子どもの言動が今やっとわかった。

だからやっぱり私だった 

 

 

そして

自分がどうしてこんなに生きづらいのかもわかった

どうして子供に対してあんな風に言うのかもわかった

 

 

自身の 思春期時代の気持ちや言動を 

今理解できた。 なんだ こんな気持ちだったんだと

あの頃の自分に寄り添えた 

 

 

すごくないですか?? こんなことに気が付くんです。

 

 

この講座は 本当に 深いです

 

わたしは

子どもたちが「思春期に自分のことが好きだと言える人になる」ことを目指しています

また、

27歳のわが子が どんな大人になっていてほしいのかを
イメージして生きてほしいと思っています。

 

 

そんな願いを込めて この講座だけではなく

幸せな親子塾 を作りました。

 

 

幸せになってほしい

幸せであってほしい

 

 

と願うのは 親ではありません

 

 

子どもの方が 心からみなさんのことをこんな風に願っています

 

 

だから 子どもは 親を責めないでしょう

 

 

もし責めているのであれば

 

 

それくらい 心を 自分で苦しめているという証拠です

 

 

皆さんのお子さんは 

あなたが失敗した時に

 

責め立てますか?

あなたがだめな時に

だから言ったじゃないと怒りますか

 

何度もできないことを

なんでできないの?と叱りますか?

 

他のお母さんがよかった

あのお母さんはこんななのにって 言っていますか?

 

 

もしかしたら 無償の愛は 親ではなく

子どもなのかもしれないですね

 

 

 

いいえ 子供こそ無償の愛をみなさんに捧げていますからね 

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美