こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 思春期講座in川越 開催しました

 

この講座はですね

めちゃくちゃいい!!!

手に取るように思春期がわかる講座です。

自分を理解する講座なんです。

 

一回はこれを受講してくださると本当にうれしいです。

 

次は 7月頃に講座を行います。

 

 

高くつきます

 

 

23期に入塾された方にお会いしました。

すごく緊張されているとおおっしゃっていたのですが

安心してください。

 

みんな緊張しています。

私もですし

みんなもです。

 

中には

まだ迷っているという方もいました。

ありがとうございます。

 

ぜひ22期 参加してください。
料金ということですが
安心してください。

 

先日私が聞いた
お母さん向けのコーチング講座 
45万じゃないです!

 

ある某塾の月謝くらいです。


なぜそのような金額にしているのかこれには理由があります。

 


実は、お子さんが不登校になったり
長引くと

かならず親御さんが口にするのは
お金がかかる ということなんです。

ものすごくお金がかかると

思春期の不登校を経験された方がおっしゃっていました。

 


正直いいます

早い方がいい・・・

子どもたちの多くは 早く対処すれば

早く復帰する

 

 

また、抱えている問題なども

早く対処することによって

勉強の遅れや 進学などの影響も軽く済みます。

 

 

16歳ころに何か起こることが一番大変かなぁと思います。

 

 

時間がたてば
労力と時間とお金がかかる

 

 

何人も見てきました・

これは、不登校だけではなく
子育てもそうです。

 

 

子どもが小さいときと
中学から高校・大学受験のころに
お金をかけることが
より費用対効果がよく効果的だともいわれています。

 


が、何にかけるのかは大事なんですがね。

 

 

親子メソッドは
子どもの成長と心の発達を知ることができます。

 

 

お子さんの心を知る のであれば
SOTTAKUも効果的ですが・・・
親子メソッドです。

 


なぜかというと
親子メソッドはね

多くの 子育て系のメソッドを実践されている方や
保育士をはじめさまざまな
子育てに関する仕事に携わっている方が
こういうんです

 


「知らなかった」
と。

 


某アドラー系の方も
モンテッソーリー系の方も

知らなかったと
言われます

 


親子塾メソッド(青山メソッド)は
様々な教育者や心理学者などなどの
思想や方法論のいいところどりをしています

だから
ひとつの考え方に 偏っていません。

偏れば弊害が出るからです

 


モンテも シュタイナーも
デューイも 
アドラーも 

あぁなんだっけ
心理学全般
脳科学もいろいろいろ
私が 子どもとはこうだ
教育とはこうだと

研究したメソッドなので
他になかなかないかもしれません。

 

 

偏ると 駄目なんです。

よく考えてください

 

 

りんごダイエットがいいからといって

りんごばかり食べてはいけないんです。

 

 

すべてバランスが必要なんですよね。

そのバランスには 多くのメソッドが必要で

感覚的なものだけではなく

ロジカルなものも必要なんです。

 

 

よく親子塾のメソッドの通りに子供が

〇歳になったらこういった

〇歳になったらこんな行動をした

 

 

〇〇歳になったら ◆◆といって泣き出した

イライラしてこんなことを言った

本当に、青山さんの言ったとおりだといわれます

 

 

それがなぜできるかというと

私は子どものセオリーを知っているし

多くの子供を観察してきたからです。

お子さんの今を知ると

どんどん子育てが面白くなります

なぜなら 解決の方法がわかるし

その声掛けをするとこどもが

本当に変わるからです

 


もし、お子さんの今を知りたかったら
SOTTAKUではなく
親子塾メソッドかなと思います。

 


基本を学ぶと 応用ができますよ。

 

 

親子塾メソッドは
人の生き方の基礎学習です

そして、講座の後半は応用編になります
そして、実践は 日常です

これを一年間かけていきます

ただ、けっこうみなさん
一年間はあっという間だったといわれますね

もう少しで終わるからさみしいとか
もう少し学びたいという声も聴きます

 

毎回の配信、ありがとうございます。
2歳、4歳、10歳…
やはり小さい頃が大事なのですね。
今、息子は13歳…
あ〜色々とやらかしました…(TдT)私。
そして、自分、私なのですね。
旦那が…先生が…思ってる自分がいます。
そうなんですよね…
私、自分。
ありがとうございます。

 

もうね、あきらめて
早く手立てをした方がいいですよ。

13歳なんて岐路です。
ココ肝心だと私は思います。

 

おはようございます。
私は決めました。23期に参加します。青山先生の色々な動画を見て、いくつかの講座に参加して少し自分が変わりました。「でも、だって、どうせ」って、とにかく起こりもしてないマイナスの事ばかりを想像して不安になっていたあの頃の私とは違う。
人と比べて不安になったり、ネットで検索して心がギューって苦しくなるほど落ち込んだりしていたけれど、青山先生のおかげで思考の仕方が変わりました。ありがとうございます。
まだまだドキドキするし、子供について、自分について、知らない事が多すぎるので、学びたいです。よろしくお願いします。

 

 

やった!!学びましょう

 

先日
お逢いした方がね
親子塾入りますって言われたんですが

そこでなんて言ったらいいのかわからなくて
一応「ありがとうございます」と伝えたんですが
ありがとうも ちょっとね
なんだろって思いました

 

がんばろう!がいいのかな??


何がいいのかな??

って思いましたが

これにします

「おめでとうございます」

これにします

というのも、だって1年後 
変わっているから

新しい自分や
新しい家族や

新しい生き方へ変わって
すっきりしているでしょうから

「おめでとうございます」にします

 


23期にようこそ!!
おめでとうございます。

 

 

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美