こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

さて!! わたしは

幸せな親子塾という 親子の心を育てる 子育て塾を行っています。

わたしは みなさんのお子さんを幸せにしたくて

皆さんのお子さんを賢くしたくて 

この講座を開催しています

 

 

わたしが直接お子さんにかかわったとしても

日常を共にしている 親の影響の方が

圧倒的に 大きいのです

つまり みなさんが日々 子どもをマイナスのコーチングをしている状態になっているのです

 

 

だから・・・・ お母さんを変えるしかないのです

 

 

未来を生きる子供たちが幸せに生きるには

幸せな親が 必要で 

幸せなコーチングをできる親じゃなければそれは難しいのです。

 

 

だから この講座をしているんです。

あぁなかなかうまく言えない 

これは 今度動画ででも話がしたい

 

心配なことがあります

 

 実は今心配なことがありますj。

ちょっとこの話を聞いてください。

絶対に損はさせません。

 

 

先週私は 仕事で沖縄に行ってきました

この沖縄に行って帰ってから じわじわと沸き起こる 

不安? 恐怖? 疑問?

があります

 

 

これをきっかけに 私の親子塾のカリキュラムを大急ぎで変更したほどです。

 

 

本当は もっと早く講座を公開して募集しようと思ったんですが

いやいやいや それどころじゃないぞと思い 

この私のモヤモヤを すっきりさせるために 

色々調べました

 

 

連休なのにわたしは毎日講座をしてます

仕事ですね

でも仕事している方もたくさんいますよね

お仕事している人 「なかま♬」

 

 

で、いまですね 

23期のエッセンシャル講座では 

反映できていなくて

でも23期に向けてカリキュラムに入れていくものができたんです

 

 

なぜわたしが

今まで決まっていたカリキュラムを

急遽変更させようとしたのか

について話をさせてください。

 

 

沖縄で宿泊したホテルの話です

このホテル フロントのスタッフが全員 外国人だったんです。

 

 

このホテルの 清掃スタッフは 日本人だったんです。

 

 

どういうこと??って思うかもしれません。

最近コンビニもほとんど外国人が多くないですか?

わたしが暮らす 島根も同じくです

 

 

わたしは仕事柄 日本中あちこち行くので

いろいろなホテルに宿泊します

 

 

そうするとですね

ホテルのフロントがどんどん 

アジア人になっているんです

 

 

日本人はまれです

 

 

様々な観光地のスタッフも 

アジア人になっています

 

 

もちろん私たち日本人もアジア人です。

うちの子供にむかし あなたは何人?って聞いたら

「僕はアジア人」といって 確かに!!って思ったのを思い出します。

 

 

話がそれました。

お土産屋さんや 観光客がたくさん来るところ 

スタッフは中国人が多いです

観光客のほとんどが

中国人です

 

 

沖縄の 国際通り すれ違う人のほとんどが

外国人です

 

それで何が不安なの?って思いますよね

 

たぶん 日本人が 働けるところがどんどん減っていくということです

 

 

学歴社会はたぶん加速します

だってこれをネタに 

いい大学信仰は進みます

 

 

いい大学に行くともちろんいい会社には入るための権利はもらえると思います

 

でも、それだけではダメなんだと 確信しているんです。

 

ほとんどのホテルが

チェックアウトやチェックインの機械を使っています。

人がやることがずいぶん減りました。

さっきいた外国人のスタッフは

その機械の使い方がわからないときにそっと教えるんです。

 

あぁ、言葉を選んでいるので すっきりしない言い方なんでわかりにくさに拍車がかかったと思いますが

何が言いたいかというと

 

 

わたしたちの子どもは 仕事がなくなる 

ということです

 

 

やりがいがある仕事は全部機会がやってしまえるんです。

銀行の業務です

 

窓口はどんどん縮小され

融資はAIが審査して決める

他にもいろいろありますが割愛

あとは営業などの部分がとりあえず残る

 

 

営業に必要なことって何?

コミュニケーション力 

グリット 

レジリエンス

 

 

これしかないと思います

 

 

他にもいろいろな仕事を考えたとき 

おそらく私たちの仕事はどんどんやりがいのないものばかりが残る

いままで 自分たちや

自分の親世代が想像する やりがいのある仕事は 

なくなっていくんです

 

 

具体的に はちょっといろいろ反感が起こりそうなので言いません。

 

以前歯医者さんは たくさん必要なくなる

という話をしたとき

歯科医から怒られましたからね

 

歯科医はいなくなりますよ

ここまで予防歯科が進めば

今までのような歯科医はつぶれます

 

 

だからはっきりといろいろ言えないのですが

ただ言えるのは

よくわからないどうしようもない時代が来るということです

 

 

ソサエティ5.0の世界が来る だから 

2022年 日本の教育の大改革があったんです。

 

 

なぜ改革をしたのかというのは十分に理解していたし

創造のつかない社会が来て 

AIが発達する時代が来る

だから、わたしは 昭和感覚でいる世の中の親世代に目を覚ませ とんでもない時代が来てて

それについて行けていないんだよ 日本は

いや 日本の一部だけが ついていっている

で、ほとんどの 人は ついて行けていないので

どんどんどんどん 

わたしたちの子供世代は やばいということです

 

 

なんて説明しようか

文字ではなかなか難しい

 

 

ちゃんと座ってられない

学校に行っていない

いうことを聞かない

集団行動ができない

 

 

どうでもいいです!!!

 

 

これにかまっている暇はないです

 

 

やることが違う 取り組む順番が違う

必要ないことで悩んでいる

 

 

むしろ使えない子どもを育てている

 

 

昭和時代の感覚でむしろ使えない子どもを育てている間に

あなたの子どもの仕事はなくなります

 

 

いま 買い手市場だといわれていますが

 

今は言われています

それを埋めるために企業も努力します

どんどんできる人間の争奪戦が始まります。

 

できないけど仕方がない採用ではないのです

 

出来なかったらそこに

AIや外国人が入るだけなんです

 

 

コミュニケーションができない

考えて行動できない

言われたことさえもできない

 

 

そうすると AIや
コミュニケーションができて 

英語が話せて 稼ぎたい!頑張りたい!!

やる気のある 外国人に とって変わられるんです。

 

 

わたしは こういう時代が来ると想定した今から10年以上前から

これをどうにかしたくて 

しあわせな親子塾(おかあさん塾)を始めたんです

 

 

いまは、不登校や発達障害や境界知能をはじめとした 

子育ての悩みなどを 改善する講座を行っていますが

このノウハウで私は 

 

 

この問題に対応できる子育ての方法をずっと教えていました。

 

 

今回、沖縄に行って 

AIにとってかわられ 

日本人ではなく外国人にとってかわられ

 

英語が話せるだけじゃ たいしたことはなく

当たり前でしょ??っていう状態

 

 

そんな状況に

コミュニケーションができない

英語話せない

すぐにくじける

あきらめる

どうせだめ わたしなんて

 

 

働かなくてもいいよね

だるいめんどくさい

って言っていたら

 

 

どんどん 生きるための場所がなくなるんです

 

 

行動力のある人はどんどん 外国に行く

 

 

でもね、 外国に行っても 

アジア人は差別の対象だし・・・

アジアに行っても

アジアは今どんどん経済発展をしていて

人口も急増している

急増して労働力のある国に 日本人が行っても

働けるの??なんて思わない?

 

 

この辺りは 

私の考えであって

言葉が足りないのでこんな説明しかしない

 

 

これを語るには 文字で表現が難しい

 

 

わかりやすくも説明できないほど

今私は・・・ 不安 

 

 

どうやってこれを解決できるんだろう って思うと

本当にわからない

 

かろうじて出る答えが

 

レジリエンス

グリット

コミュニケーション力

そして ルートファインディング力

 

この4つ

 

幸せな親子塾

わたしのメソッドの4本柱 これしかないって確信しました

 

 

21世個の学力観に基づいた子育てと家庭学習の~~と私は言いますが

この元は

実はソサエティ5.0社会への対応 なんです。

これをイメージして

親子塾は 始まったんです 今から8年前に

 

 

そうだそうだ!!って

つくづく 振り返りました。

 

 

 

 

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美